No.1116 車椅子のタイヤカバー

No.1116は質問(相談内容)です。

返信する
No.1116:車椅子のタイヤカバー[とも]ID:??? 2006/10/17 01:01
現在、病院に入院している父の事で相談です。
たまに、気分転換を兼ねて父を車椅子に乗せて自宅につれて帰るのですが、車椅子のタイヤの汚れが気になります。
今度、タイヤカバーを購入しようと考えてますが後輪用のみのようで、前輪(小さいタイヤ)は売ってないようです。
皆さんは家族の車椅子で外出から帰ってきて家に入る場合、いつもタイヤを拭いたりしているのでしょうか?
ちなみに、現在は部屋に養生シートを敷いてその上を通るようにしています。

発言一覧

以下、No.1116の質問に対する回答です。

 1116: 車椅子のタイヤカバー [とも] ID:??? 2006/10/17 01:01
 ├◇1460: Re: 車椅子のタイヤカバー [リーフ] ID:??? 2006/10/23 19:05 評価
 │└◇1467: Re: 車椅子のタイヤカバー [すけさん] ID:??? 2006/10/23 20:48 評価
 │ └◇1478: Re: 車椅子のタイヤカバー [とも] ID:??? 2006/10/24 00:22 評価
 │  └◇1479: Re: 車椅子のタイヤカバー [すけさん] ID:??? 2006/10/24 09:20 評価
 │   ├◇1540: Re: 車椅子のタイヤカバー [とも] ID:??? 2006/10/25 00:50 評価
 │   └◇17838: Re: 車椅子のタイヤカバー [みーさん] ID:??? 2008/09/29 20:17 評価
 └◇23692: Re: 車椅子のタイヤカバー [支店長] ID:??? 2009/06/16 00:56 評価

返信する
No.1460:Re: 車椅子のタイヤカバー[リーフ]ID:??? 2006/10/23 19:05
ネットで調べましたがなかなか見つかりませんね。後輪のタイヤカバーを参考に自分で作ってみる。でなければ、後輪タイヤカバーを持って、洋服のリフォームやさんに相談。または、タイヤカバーのメイカーに直接きく・・・ぐらいしか思いつきません。何かあると良いですね。でも、何処も売ってないと言うことは、それなりの訳があるのかも・・・。

返信する
No.1467:Re: 車椅子のタイヤカバー[すけさん]ID:??? 2006/10/23 20:48
前輪タイヤはサランラップをタイヤに巻きつければOK

返信する
No.1478:Re: 車椅子のタイヤカバー[とも]ID:??? 2006/10/24 00:22
リーフさん
ネットで探してたんですが、どこも売ってないですよね。。。
仕方ないので、自作しようと思いとりあえず、後輪用を注文しました。
とりあえず、布を巻いたらいいかなと思ってます。。。
(見た目よりも実用性重視で)

すけさんさん
ラップですか!
なるほど!!!っておもいました。
自作が間に合わなかったり、いまいちな出来だったらラップで行きます。

みなさま、貴重な意見をありがとうございました。

返信する
No.1479:Re: 車椅子のタイヤカバー[すけさん]ID:??? 2006/10/24 09:20
後輪用のタイヤカバーは販売してますよ
暮らし生き活き社(06-6748-8468・03-5825-8121)
車いす車輪カバー(16-24in適応)ブルー・ピンク
ポリエステル製、2,835円
直接購入は出来ないようなので、お近くの介護ショップに頼んでみてください。

返信する
No.1540:Re: 車椅子のタイヤカバー[とも]ID:??? 2006/10/25 00:50
返信ありがとうございます。
実は、後輪用のタイヤカバーは先日注文してまして、明日届く予定になってます。
しかし、前輪用が売ってないようでしたので、今回質問させてもらいました。

返信する
No.17838:Re: 車椅子のタイヤカバー[みーさん]ID:??? 2008/09/29 20:17
私が車椅子生活なんですけど、キャスターの部分を特別に作ってくださる所を知っていますよぉ。 車椅子タイヤカバーで検索して、有限会社Y−JINさんって会社なんですが、条件付ですが・・・。必ず介護者が居るって事であれば作ってくれますよ。私はお願いして作ってもらいました。そこの会社は何でもオーダーで作ってくれる会社です。 ロホカバーや、ベットシーツもHP上はまだ載せていないようですが、購入した際にチラシを頂きました。ロホカバーもベットシーツも、日常的に安心な部分があるので、購入致しました。 皆さん一度アクセスやお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

返信する
No.23692:Re: 車椅子のタイヤカバー[支店長]ID:??? 2009/06/16 00:56
前輪、のタイヤカバーは売ってますよ東京のメーカーさんなんですが、販売は車いすメーカーさんです(神戸のメーカーさん)ウエットスーツの素材で作ってます。そこそこ大きな福祉用具レンタル業者さんに聞いてみてはいかがしょうか。あそこの車いすの取り扱いあるはずです、たしか岐阜のメーカーさんもあつかってたと思います。車いすの総合カタログ後ろのページ見てください。