No.26039 Re: 下剤・・数日後

発言者:ヨメサン 発言日:2009/09/14 16:28 返信する 応答をメールで転送

薬の量の判断は、とっても難しいです。
今の下剤を飲むようになったのは、憩室出血になり直腸脱の手術をしてからです。
姑は昔に痔の手術をしたのですが、今では考えられない方法で、最終的に肛門上皮がない状態だそうです。
憩室出血と直腸脱は高齢にも関係して、排便コントロールが必要です。
精神科に入院の時は、本人の自己申告で薬の増減を決めていたそうです。
退院の時の処方は目盛1〜3(15滴〜45滴)でした。
今現在、30滴で飲んでもらっても、何日も出ていないと言う時もあれば、下痢をしてトイレに間に合わないこともあります。
本当は一回・一回量や状態を確認できればいいのかもしれません。しかし、寝たきりでもなく、トイレもリバパンも自分でやっている状態です。
最善の方法ってありますか?
便秘は一か月も出ないと言ったこともあります。大騒ぎです。(聞き流します)
医師看護師に聞いても「調整をしてください」とだけです。
本人のあいまいな申告で疲れたこともあります。
トイレは本人の部屋に専用を作り、ウォシュレット付き乾燥機能付きです。
私が感じることで、断定ではありませんが、うつ病の原因は体の衰えと排便の調節だと思います。便秘より下痢でも出たほうが良いと本人は思っているみたいです。
高齢者排便調節の良い方法ありますか?(本人の言動に左右されない方法は無理かな)

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 25625: 下剤服用と直腸脱 [匿名] ID:??? 2009/09/01 09:38
 ├◇25627: Re: 下剤服用と直腸脱 [エンスト] ID:??? 2009/09/01 10:58 評価
 │└◇25636: Re: 下剤服用と直腸脱 [匿名] ID:??? 2009/09/01 15:41 評価
 │ └◇25900: Re: 下剤・・数日後 [匿名ことヨメサン] ID:??? 2009/09/09 16:22 評価
 │  └◇25992: Re: 下剤・・数日後 [まろん] ID:??? 2009/09/12 17:42 評価
 │   └◇26039: Re: 下剤・・数日後 [ヨメサン] ID:??? 2009/09/14 16:28 評価
 │    └◇26088: Re: 下剤・・数日後、調節は本人に [まろん] ID:??? 2009/09/16 10:32 評価
 │     └◇26091: Re: ありがとうございます [ヨメサン] ID:??? 2009/09/16 13:08 評価
 └◇36554: Re: 下剤服用 [こころ] ID:qsit075m 2010/10/19 10:33 評価