No.54464 胃ろうは外科医に拒否され、特養に入れなくなりました

発言者:みなこ 発言日:2013/05/31 22:17 返信する 応答をメールで転送

介護5の父が鼻からの経管栄養で寝たきり状態です。5月初旬に特養の入所待ちの順番が回ってきたとの連絡をもらい、喜んで手続きに行ったところ、経管栄養との連絡が伝わっておらず、保留にされてしまいました。期待していただけに、ショックが大きかったです。

幸い入院中の主治医の先生がものすごく理解があり、「胃ろうにして待機していただければ早めに入所できるように致します。」との特養側の言葉を信じ、外科の先生に進言してくださいました。

しかし父の場合、内臓の位置に問題があり、胃ろうにするには全身麻酔が必要との事。外科医としてはそこまでして胃ろうの手術をする必要はないと判断されました。

私の住んでいる地域では経管栄養で入れる特養はありません。高額な 
民間の施設は経済的に無理です。今年いっぱいはいろいろ頼み込んで療養病棟へ入院させて貰えるようになりましたが、来年の事を考えると不安です。今入院している病院の○○先生を知っているから頼んであげるよというお年寄りはいっぱいいますが、口先だけでまったく頼りにな現状です。父は持病があり、幸い今入院中の他の科の先生が父に会う薬を調合してくださっています。はっきり言って他の病院へ移って、また最初からどの薬が一番合うかやらなくてはいけないのかと思うとうんざりです。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 54464: 胃ろうは外科医に拒否され、特養に入れなくなりました [みなこ] ID:6USWypA2 2013/05/31 22:17