No.48763 決め事

No.48763は質問(相談内容)です。

返信する
No.48763:決め事[ケン]ID:losMavFP 2012/06/05 23:03
数ヶ月前に職員のミーティングで決め事しました。

「そしてそれに対しみんなやってないけど、決め事は誰かがやらなきゃ、このミーティングの意味がなくなる。
決めている以上はやらないといけないし、たったこれくらいできないで、ケアの統一なんて無理じゃないか。」

と発言しました。

すると「臨機応変に対応すればいい」とか「それは前のユニットではやってやるのが優しさだと思ってやっていた」と言われました。

私の言いたかったのは、決め事をした以上はやるべきで、やらないのであれば決めなきゃいい。
また、このミーティング決める意味がなくなるって意味で言ったのですが。。。
私の説明が悪かったんでしょうが、理解してくれる人がいませんでした。
いうべきじゃなかったですね。。。
もうちょっと同感を得ると思ったんですが、がっかり。。。
これから私はどうふるまえばいいんでしょう。。。

発言一覧

以下、No.48763の質問に対する回答です。

 48763: 決め事 [ケン] ID:losMavFP 2012/06/05 23:03
 ├◇48769: Re: 決め事 [la vie en rose] ID:xqZviH3Z 2012/06/06 08:20 評価
 │└◇48783: Re: 決め事 介護応援談 [ケン] ID:losMavFP 2012/06/06 18:55 評価
 ├◇48780: Re: 決め事 [(´・ω・`)] ID:c9nZFbee 2012/06/06 17:59 評価
 │└◇48785: Re: 決め事 介護応援談 [ケン] ID:losMavFP 2012/06/06 19:09 評価
 │ └◇48801: Re: 決め事 [(´・ω・`)] ID:c9nZFbee 2012/06/07 20:24 評価
 │  └◇48803: Re: 決め事 介護応援談 [ケン] ID:losMavFP 2012/06/07 22:16 評価
 └◇49935: Re: 決め事 [猫の介護士] ID:mN3WGELW 2012/08/17 15:41 評価

返信する
No.48769:Re: 決め事[la vie en rose]ID:xqZviH3Z 2012/06/06 08:20
ケンさんがいわれたことは当たり前のことだと思いますよ。

どうふるまえばよいかと悩む必要もないでしょう。決まった事をしてあげるのが優しさだなんておかしいですね。なんのためのミーテイングでしょう?決まった事をしないのでしょうか?できないのでしょうか?できないのであればどうやったら出来るようになるか?改善が必要でしょう。しないのであれば決めるために話し合った時間が本当に無駄であり、それは会議ではなく雑談でしょう。しかも利用者さんをほっといて。

会議とは改善するためのものであって、決まるまでにはいろいろと大変であっても意味があるべきです。うちの職場もそういうところがあるのであまり言えませんが、勤務の状態で難しい場合工夫してでもできなければ、職員自体の意識が低いのと納得されていない部分があるのだと思います。

どのような職員がいたとしても、利用者さんやそのご家族にとっては同じ職員ですから、対応がまちまちであってはおかしいですよね。不信感にもつながります。どういう職場でも同じですよね?

 決め事をやらないのは決めた責任を果たしてないのと同じです…。

返信する
No.48783:Re: 決め事[ケン]ID:losMavFP 2012/06/06 18:55
ありがとうございます!
コメントを見て、救われた気分です。

ただ私も感情的になったところもあり、
さらに他の職員の論点のずれた発言もありで、
私も反省するところがあり、
まだまだだと感じました。

でもできるメンバーだと思ったからこそ、熱くなったところもあったんですが・・
ここまでとは・・と思ってがっかりしたのが本音でした。
まだ経験も浅く、それほど熱く言える立場じゃないのはわかってたんですが、
もうそろそろいうべきじゃないかと思ってたので、
口を開いたのですが、
彼女らの言う臨機応変を観察しつつ、
自分自身もちょっと知識を深め、
もっと信頼される存在となって、
もう一度この職場を変えるべく会議で発言したいと思います。

返信する
No.48780:Re: 決め事[(´・ω・`)]ID:c9nZFbee 2012/06/06 17:59
>これから私はどうふるまえばいいんでしょう。。。

今まで通りのケンさんで宜しいんじゃないかなと。

で、率直な意見として言わせてもらうと、確かにみんなで話し合って
決めた事であるなら、それをみんなで実行していくのがベストだと
思いますが、ケンさんももう少し柔軟に考えられるようになると良い
んじゃないかな〜と。

私の勤務している病院の職員にも、ケンさんと同じような考えの方が
おりますが、残念な事に誰からも賛同は得られません。
それは、決めた事に対して頑固としてやらない、やりたくないと
反対している訳ではなく、物事には何でも順序があり、その順序を
踏まえた上で安全が確保出来るのであれば実行に移すと言う意味も含め
私は『 臨機応変に対応するようにしましょう。』と話をします。

何かを決めて実行に移す事は変化を伴います。
急な変化は、職員だけではなく、利用者さんの混乱も招きいれる事に
なる事もあるため、何でやらないの?ではなく、やれる時はやりましょう
と声をかけ、職員も利用者さんも徐々に慣れて行く事だと思います。

まぁ、どういう決め事なのかはわかりかねますが、軌道修正するには
何でも時間はかかるものです。決めた事がベストだと思っても、
臨機応変に対応し織り交ぜて行く事でモアザンベストになる事もあります
から、周りの状況を見ながら無理のないよう実行に移せると良いと
思いますよ。また、決めた事ばかりに集中し過ぎて、他の事が疎かにならない
ようにしましょう。

返信する
No.48785:Re: 決め事[ケン]ID:losMavFP 2012/06/06 19:09
実は決め事というのは利用者にほとんど関係しない、
シーツ交換のタイミングなんです。

ミーティングで「木曜の10時以降に利用者と一緒にやるようにしよう」
って決めたんです。
それで月曜までに変えればなんら問題ないんですが、
それをかたくなに守っている私はここ数ヶ月数枚程度しか変えてないんです。
なぜなら終わっているから。

「優しさでそれより先にやってあげているつもり」と言われました。
臨機応変とは言いますが、やろうと思えば30分で終わる仕事です。
たったこれくらいのことを守れないで、
利用者に対し統一したケアができるとは私は思わなかったので、
ちょっと熱くいってしまったところもあるんですが。

以前より私のユニットでは継続ができていない。
って話題が常に上っていました。
だから私はかたくなに守る職員がいないといけないと思ったんです。
もちろん臨機応変っていうのは大事だと思うんですが、
たったシーツ交換くらい、前倒しじゃなくて、
できなければ後回しでもいいんじゃないかって私は思うんですよね。
もちろん利用者に対しての決定事項であれば、
臨機応変、安全第一が最優先であるとは思います。

私は無駄な時間が嫌いなので、せっかく休日にでてきている職員にも失礼だし、
このミーティングに自分で意味を持たせたいために”ここで決めたことは例え実行しているのが自分一人になってもやろう”って決めてたんです。

けど、なによりびっくりしたことは、このことに関してだれも賛同を得られなかったのが、私はショックでした。

返信する
No.48801:Re: 決め事[(´・ω・`)]ID:c9nZFbee 2012/06/07 20:24
私の勤務している病院では、基本リネン交換の日は
月曜・火曜の二日間で終わらせる事と決められていますが、
月曜に交換して、翌日に汚れていれば、翌日もシーツ交換をします。
何曜日が交換の日だからと、曜日に拘る職員はいません。

なので施設の決めごととして、木曜日に利用者さんと一緒に交換すると
決めていても、汚れているのに気付いているなら、木曜に拘らず
火曜でも、水曜でも、日曜でも一緒に交換すれば良いのでは?と
私は思いますけどね。

また、やさしさでやっているつもりと、つもりだけで実際は全く
シーツ交換をしていないのであれば問題ですが、やっているのならば
問題はないと思います。

ただ、ケンさんが仰りたいのは継続出来ない事に対し怒りを感じて
いるのだと思いますが、施設職員で話しあい、何かをやろうと決めた時、
本当にそれを継続させたい、全員で実行して行きたいのであるなら、
『 はい決まりました。では木曜からお願いします。』と各職員にそのまま
丸投げするのではなく、誰か中心となる人物がいないと、継続は難しい
と思いますよ。

私はやっているけど、他の人はやっていない。で、苛々する。
他の人がやっていない事に気付いているのであれば、朝の申し送りで
『 今日は利用者さんと一緒にリネン交換する日なので宜しくお願いします。』
と申し送るか、声をかけるようにして行きましょうよ。
それこそケンさん中心になって、ケンさんが言わなくても職員全員が
継続する事が出来るように、誰かが嫌われ役になって徹していかないと、
この先も、なぁなぁなままで終わるだけですよ。

まぁ、気持ちとしては一度決めた事で、全員分かっている事なのだから
言わなくてもやってちょうだいよ!って思う気持ちは分からなくは
ありませんが、言わなければやらない人がいるのも事実ですから、
継続できるように面倒でも毎週耳にタコが出来るぐらい声をかけて行く事
だと思います。

ただ、本音を言うとGHですから、みんなで決めた事だからその日にでは
なくて、利用者さんの感情に合わせて支援してあげて欲しいと思います
けどね。機嫌が良くて天気も良いから一緒に交換しましょうとかね。

返信する
No.48803:Re: 決め事[ケン]ID:losMavFP 2012/06/07 22:16
介護の知識、経験的にも7人中下から2番目、
年齢的にも下から3番目の私が偉そうにいうことではないと思って、
今はまだ傍観してます。

嫌われ役になるのも考えたんですが、
今の私のレベルではその域に達してないんですよね。
知識も経験もない雑魚が中心になるってのはおかしな話ですよね。

もちろん汚れている時は変えるんですが。
あと利用者の状況に合わせて・・・
いうのも朝食後ほとんどの利用者が休むのにもかかわらず、
朝食後すぐに変えているので、
これは職員の都合ってのが大きいと私は感じています。
しかも利用者と一緒に・・・って言う話ですが、
この前は利用者が行事で外に全員出ているときに、
料理担当の私が料理を後回しにし見守りをしている間に
この日取りを決めた人(主任)が一人で進めていました。

あとこの前もシーツ交換が終わっていたんですが、
シーツがしわがよって汚い状態でした。

慌ててやって結果汚れてるなら、ゆっくり丁寧にやる方が私はいいと思うんですよね。
慢心かもしれませんが私が一番利用者をフルに使ってシーツ交換をしているつもりです。

今はしたっぱのたわごとです。
今は今の現状見据えて、
いずれ私が動かす立場になったときにしっかり言えるように
この状態でも芯を貫けるよう決めたことをがむしゃらに続けようって決めてます。

返信する
No.49935:Re: 決め事[猫の介護士]ID:mN3WGELW 2012/08/17 15:41
「そしてそれに対しみんなやってないけど、決め事は誰かがやらなきゃ、このミーティングの意味がなくなる。決めている以上はやらないといけないし、たったこれくらいできないで、ケアの統一なんて無理じゃないか。」
「私の言いたかったのは、決め事をした以上はやるべきで、やらないのであれば決めなきゃいい。また、このミーティング決める意味がなくなるって」
ケンさんの言っていることは十分分かりますし正しいと思います。しかし、これを言われるとイラっとくる人は確かにいると思います。
分かっているからこそ言いたくもなる発言で、渡しも似たような事例がありました。

臨機応変という言葉はありますが、それは基本ができてから言うのでまずは基準を決めておく必要があります。ついつい「臨機応変でいいんじゃない」という意見を言う人がかならず2・3人は居ます。


こういうふうにしたいけれど、みなさんはどう思いますか?
スムーズに行くように火・木でシーツ交換をしたいと考えてます。
8月に夏祭りがあるので担当者を決めます。など
決定づけられた方向性を示して、検討してはどうでしょう。
「決めなければやらなければいい」これはアウトです。決めたことなのでやりましょうで。できなかったときは違う曜日でカバーしようなど次の策も用意しとくとさらにいいですよ。決まったことをやり続けると必ず続きます。あまりブレすぎると「まぁいいや」ということになるので辛抱強く続けてください。