No.48041 仕事の進め方について

発言者:la vie en rose 発言日:2012/04/27 15:46 返信する 応答をメールで転送

 仕事始めて一年になります。この頃になり流れがちゃんとわかるようになって、自分の中でも優先順位をつけながら仕事をすることができるようになりました。今年四月に異動があって他フロアからリーダーがやってきました。その場の雰囲気を読み、今何をしないといけないのか?を考えながら仕事を滞り無く進めていくのが当たり前だと思っていたのですが、空気読めない、急がないといけないのに入居者さんの車いすの置き位置についていけないと思ったのか、何故いけないかを悠長に説明。入居者さんは1人だけでなく、次にしないといけない事が迫っているのにことさら私が何にもわかっていないかのような言い方をする。おかげで段取りが少しずつおかしくなってくる始末。

 四月に新人職員が10日で辞めてしまい、人手がたりなくなったのに延長勤務でのりきろうとしている中で、それならばなるべく協力をきっちりしあって仕事を進めていかないといけないのに、前のフロアのやり方をしているのかやたらのんびりとした入浴介助。確かにせかす介護は私もしたくはないけれど、一人一人に丁寧にしたあげくに、入浴後の洗濯物や脱いだオムツの後片付けはしない。ヘルプに入った私は制服のまま移送から更衣、介助までやっているのを横目で見ながらお風呂掃除を始める(これは掃除をするスタッフがいるので電話で頼めば済む事)。せめて一言できなかったので後お願いしますね位いわれたら、ああ出来なかったんだなとこちらもわかるけれど、何もなし。そして休憩に入る。こっちは濡れた制服を乾かしながらフロアに戻って昼食の配膳に入る…。

 他の職員にそれとなく話したらそういうひとだからねえとの返事。自分が苦手だとか、知らないとか言う事を平気で言う。言う事自体悪いとは言わないけれど、アクシデントを検討する場で、堂々と他の職員から聞かされていなかったとか言われても、私からしてみれば異動前にどういう人がそのフロアにいるのかを知っておき、それでもわからないことがあれば職員にどんどん聞いていくようにするべきであり看護師が聞いていて呆れている。前のフロアではそれで通じていたのだろう。はっきりと看護師からこのフロアではこうしますと断言される。

 とにもかくにも周りが忙しくてバタバタしているのにどこまでもマイペースで仕事をされていてヘルプを頼みたくてもどこにいるかわからない、もしくは一つの仕事にかなりの時間がかかる…

 仕事がやっと進み始めて少しはテンションが上がる日もでてきた私に言われたくはないだろうから私も言わないけれど、自分がする事をせずして他にさせていて、当たり前のように上司として指示されるというのが納得いきません。

 時々排泄介助にそれらしく回ってはいるけれど、それ以外はかなりの時間座って書き物や電話をしているのに仕事してますをアピールされても…一緒にシフトにはいれば言いたい事が山積してストレスがたまるので、一緒にならないように祈るばかりです。こういう上司にどういう対応すればよいのでしょうか。必要最低限しか話さないようにはしてますが。

 

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 48041: 仕事の進め方について [la vie en rose] ID:xqZviH3Z 2012/04/27 15:46
 ├◇48052: Re: 仕事の進め方について [(´・ω・`)] ID:ErMdPj/T 2012/04/28 11:29 評価
 └◇48089: Re: 仕事の進め方について [こんいちは] ID:woFmXMr6 2012/04/30 16:21 評価