No.42174 クレーマー3姉妹

No.42174は質問(相談内容)です。

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No.42174:クレーマー3姉妹[匿名]ID:Wym2QZj5 2011/07/09 01:13
ただの愚痴…どうにもならない愚痴…
どうして母親の言うことが100%正論だと思うの?おかしいと思わないの?認知があるって疑わないの?

男性職員(中年)トイレの後陰部清拭。次の日クレーム「お母さんの陰部をわざと触った。そんな職員を配置するなんてどうゆうつもり!」……しばし無言。あなたの母親いくつ?90近いおばあちゃん誰が触るのよ…若い男の子のときは喜んでるのに…

コールが届かない…届いてますよ〜たった5センチずれただけ。それでも十分届いてる。「これはお母さんの命綱!」…だから届いてますって…

コール押したのにすぐ来てくれない…これはまだまともなクレーム。でもね、押して30秒で駆けつけなかったらすぐコール。お世話してるのあなただけじゃないのよ。他の人の対応してたらすぐいけない事もある。説明しても「じゃあお母さんがどうなってもいいの!」…そんな事言いましたっけ…

数え上げればきりがない。その度、職員呼びつけ怒鳴りまくり。もううんざり…
毎日毎日通ってくる。そんなに大事なら月に一度でも連れて帰ればいいのに…食事は自分で食べる。意思疎通も出来る。立位も出来る。施設に入所させた後に新築の家建てたんでしょう…

あなた方が怒ってるそばで「職員さんが可哀相」って泣いてるおばあちゃんが見えませんか?「お便所連れていって」って叫んでる声が聞こえませんか?自分の母親を1番大事にして欲しいって、気持ちはわかるけど…これじゃ反対に逆効果…

クレームは大事な宝物っていうけど、これはちょっと……
園長はそ知らぬ顔。1番問題なのはあなたかも…

発言一覧

以下、No.42174の質問に対する回答です。

 42174: クレーマー3姉妹 [匿名] ID:Wym2QZj5 2011/07/09 01:13
 ├◇42177: Re: クレーマー3姉妹 [こんいちは] ID:UINepe7b 2011/07/09 02:45 評価
 └◇42183: Re: クレーマー3姉妹 [(´・ω・`)] ID:uLPt0cnu 2011/07/09 11:48 評価
  └◇42185: Re: クレーマー3姉妹 [匿名] ID:Wym2QZj5 2011/07/09 13:01 評価
   └◇42348: Re: クレーマー3姉妹 [もこ] ID:u9E4MWL7 2011/07/17 01:57 評価
    └◇42363: Re: クレーマー3姉妹 [くみ] ID:8yT1vgJk 2011/07/18 15:30 評価

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No.42177:Re: クレーマー3姉妹[こんいちは]ID:UINepe7b 2011/07/09 02:45
 お疲れ様です。
 介護の仕事は要介護者だけでなく家族への対応も含めてその資質が問われますからね。ほんと大変な仕事と言ってばちは当たりませんよね。

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No.42183:Re: クレーマー3姉妹[(´・ω・`)]ID:uLPt0cnu 2011/07/09 11:48
>園長はそ知らぬ顔。1番問題なのはあなたかも…
かも・・じゃなく問題なのは園長ですね。

クレームは宝物だと確かに言われる事はありますが、
本当はクレームは宝でもなんでもない。宝にすべきは苦情のほうで
苦情とクレームの違いを分かっていない上司がいると、破綻するのは
企業側のほうなんです。

素知らぬ顔する園長は残念ですがクレームと苦情の違いが区別できない
お方なんだと思います。

苦情は利益になりますが、クレームは利益にならずです。
まぁ、利用者家族も大切な顧客の一人ではありますが、客自身が
クレームと苦情の違いを分かっていない事もあるので、職員は本当に
疲れ果ててしまいますね。

私なら、そんなにここの対応に不満がおありなら、余所の施設に
うつって頂いても構いません。100%要求にすぐさまお答えすることは
出来ませんので、ご家族の満足いかれる施設をどうかお探し下さいと
はっきり言っちゃいますけどね。言わずに我慢しているなんて偉いなー。

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No.42185:Re: クレーマー3姉妹[匿名]ID:Wym2QZj5 2011/07/09 13:01
ありがとうございます。

私は実際の被害にあっていなくて、担当部署の新人がやられてる。
言い返せば、10倍20倍になって返ってくるのがわかるから、面倒ごとにならないように、ひたすらすみません…

入所時も非常に揉めた。入所反対派のケアワーカー一同(ロングショート?利用。どんなに非常識な母親と家族かわかってた)VS家族に押し切られる園長。  結局、権限にモノを言わせ長期確定。
娘が市役所に勤めてる…そんなに権力が怖いのか?怖いんでしょうねぇ。泣き寝入りしている職員見て「こうなったら俺が話しつけてやる。」なんて夢のまた夢……

言ったもん勝ち!やったもん勝ち!
まあ、それはそれで母親どんどん3大業務(食事・排泄・入浴)しかされなくなってて…だってトラブルに巻き込まれたくないから言われた事だけこなす。
結局、相手にされず…悪循環に気づかないのかねぇ…

この人たち見てると、ホントに「頭悪ッ」て思っちゃう…
またまた愚痴…どうにかしろよ!園長って名前は飾りか!!

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No.42348:Re: クレーマー3姉妹[もこ]ID:u9E4MWL7 2011/07/17 01:57
うちにも似たような方いました。

やっぱ上層部から対応できませんので不満なら他の施設に移ってもらうように言ってもらえました。

上の者から言うべきだと思います

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No.42363:Re: クレーマー3姉妹[くみ]ID:8yT1vgJk 2011/07/18 15:30
うちの、施設(小規模)ですが同じ方がいますね・・・

うちは、施設長がご家族さんと戦いますが

後、893の家族さんもいます。非常にむかつく・・・

お互いに頑張りましょう