No.39718 謙虚な気持ちでいてね
No.39718は質問(相談内容)です。
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No.39718:謙虚な気持ちでいてね[だい]ID:fvmdqDkm 2011/02/22 23:33
いくら社会保障制度だとはいえ、最低でも家族の人には
うちのおじいちゃんおばあちゃんが
「お世話になっている」
という意識を忘れずに持っていてほしい。
権利者意識が強くなってきている今、これ以上
家族や本人の主張ばかりが通る制度になったら
確実に破綻です。
利用者も人間ですが、介護をする職員も人間です。
人間同士のつながりです。それを忘れずに。
発言一覧
以下、No.39718の質問に対する回答です。
- ◆39718: 謙虚な気持ちでいてね [だい] ID:fvmdqDkm 2011/02/22 23:33
- ├◇39740: そうだそうだー [もこ] ID:u9E4MWL7 2011/02/24 04:09
- │└◇39891: Re: そうだそうだー [ぱっそ] ID:YBVLC8sx 2011/03/03 09:36
- │ └◇39983: 両者の差 [ケアマネ・ストロンガー] ID:wZLcmELD 2011/03/06 16:03
- └◇40005: ご賛同ありがとう! [だい] ID:fvmdqDkm 2011/03/07 20:05
- └◇40083: Re: ご賛同ありがとう! [もこ] ID:wOluON0q 2011/03/11 11:06
- └◇40194: Re: ご賛同ありがとう! [アヒルの子] ID:8yT1vgJk 2011/03/20 14:11
- └◇42751: Re: ご賛同ありがとう! [la vie en rose] ID:xqZviH3Z 2011/08/05 22:46
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No.39740:そうだそうだー[もこ]ID:u9E4MWL7 2011/02/24 04:09
お互いに、
お世話させてもらってる お世話になっている
って気持ち大事ですよね
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No.39891:Re: そうだそうだー[ぱっそ]ID:YBVLC8sx 2011/03/03 09:36
在宅系の事業者に多いんだけど・・・介護者の希望は何でも叶えるのが質の良いサービスって勘違いしているところあるよね。
どこの事業者も「介護保険法」ってルールの中でサービスを向上させるべきだと思うけど、残念な事業者はルールを守らず(例えば生活介護の利用者に身体介護をする・利用者だけでなく介護者へのサービスを行う)やるのが楽だし介護者のうけもいいしね。
こんな訪問介護事業所と一緒にサービス入ったときにはルールを守ってる所がかすかすに言われるんですよ。
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No.39983:両者の差[ケアマネ・ストロンガー]ID:wZLcmELD 2011/03/06 16:03
欲望を満たそうとする → 受けが良い
希望(※)を叶えようとする → かすかすに言われる
※ 希望(hope)=必要性(need)とは限らないのが難しい所です。
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No.40005:ご賛同ありがとう![だい]ID:fvmdqDkm 2011/03/07 20:05
結局、突然始まった制度だから
肝心の利用者が制度の内容をわかってないんですよね。
ショートステイに来ても、ホテルと同じだと思ってたり。
あれしろこれしろと自分で出来ることばかり。
ご自分で出来ることはなさるように、と説明しても
それが気に食わないと携帯電話で家族に文句の電話をかける
利用者もいる。
認知症の人もいるし、高齢者に難しいことを理解せよという
のが無理なのかもしれませんが、もっと違う形での
介護保険制度ってのは出来なかったのか?と思う常々。
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No.40083:Re: ご賛同ありがとう![もこ]ID:wOluON0q 2011/03/11 11:06
ナースコールは便利なホテルマンが
来ると思っているのかなw
手の届くところの物を、「これとって」や5分置きに
思い出した些細な身辺事を注文される方
たまにいますw
一回呼び出す事にチップを渡せばいいんだ!
・・・すいません。冗談です
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No.40194:Re: ご賛同ありがとう![アヒルの子]ID:8yT1vgJk 2011/03/20 14:11
愚痴もここまでくると、醜いです。
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No.42751:Re: ご賛同ありがとう![la vie en rose]ID:xqZviH3Z 2011/08/05 22:46
私も初めて今回愚痴を書き込ませて頂きましたが、介護の本質って何なんでしょう?
介護保険制度そのものにしても、制度云々よりも措置制度からあった基本てきな介護者としての考え方は変わりないと思うのですが。
家族の方の気持ちに寄り添うこと=要求を鵜呑みにすることとは違いますよね。
できることはできる、でもできない事については丁寧に説明して分かって頂く。便利扱いされているようでも、ご家族からしてみたら、声に出さないありがとうがあるかもしれません。
理不尽な要求には施設として答えられるかどうか検討をしていくことで解決の道を計りながら、日々利用されている方々(ご家族も含めて)その気持ちに接する事が一番なのではないでしょうか?
一つ一つの発言が公にされされていることをご認識下さい。やはりいきすぎた発言は人を不愉快にさせるものです。謙虚さも必要ですが。ありがとうとお互いに言い合える職場だったら働きやすいですよね。
横からすみません。インターネットのサイトの利用の仕方についてはもう少し考えていきたいと私も思いはじめています。