No.668 Re: ニートとは?

発言者:ぶーた 発言日:2006/10/01 02:01 返信する 応答をメールで転送

 私もめぃめぃさんと同じ意見です。
病気で働けない方々は仕方ないですけど、親のすねかじりで世間の大人たちに甘えて、誰かに背中を一歩押し出されるのを只待っているだけの、甘ったれだと思います。
 表向きでは自分のやりたいことが見つからないから・・・・。などともっともらしいことを言ってはいますが、あの様な方たちをテレビ等で観ていると、前向きに生きなきゃいけないという生き生きした表情が観られません。 誰だって自分の就いている職業が自分の適職だと思っている人って少ないと思います。誰だって辛い思いをして時には涙を流してでも皆苦労して頑張っているのですから。
 親が資産家で、労働しなくても自分の人生設計が成り立つ人はそう言う生き方も良いかもしれませんが、多くのニートの人たちってちょっと歪んだプライドやうぬぼれがあるような気がして仕方ありません。社会や政府が、ニート問題を何とかしようなどと躍起になればなるほど、自分たちは注目されている・・・。世間とは違う特殊な人間なんだ・・。そんなうぬぼれがあるような気がします。
 私も他人のことを言えるような人間ではありません。一身上の都合で45歳で公務員を解雇され、今は介護の仕事に就いています。今は只、生きなくては・・。それだけです。まだパート職のような者ですから正直に言って経済的には俗に言う負け組人間です。
 でも介護の仕事を通じて生き甲斐や、仕事の楽しさや、人間の優しさ・・。教えられる喜びがたくさんあります。多くの人達からは、あなたは介護職にはむかないよ、と言われます。自分でもいつ職を失うか不安だらけです。おまけに変な病気も持っています。でも決してニートにはなりたくない。だから生きるための勉強も努力も惜しまないつもりです。ニートの人達も2・30年後自分の姿に早く気付いてもらいたい。いくら個性重視の時代だとは言っても、これ以上社会や国策を混乱させる我が儘や甘えは止めていただきたいです。
 普段からつくづく思ってました。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
  
 └◇231: ニートとは? [めぃめぃ] ID:??? 2006/09/14 16:53 評価
  ├◇250: Re: ニートとは? [くり] ID:??? 2006/09/15 01:02 評価
  │└◇265: Re: ニートとは? [めぃめぃ] ID:??? 2006/09/15 12:21 評価
  │ └◇668: Re: ニートとは? [ぶーた] ID:??? 2006/10/01 02:01 評価
  │  └◇807: Re: ニートとは? [こんいちは] ID:??? 2006/10/04 23:39 評価
  └◇27614: Re: ニートとは? [おっさ] ID:??? 2009/11/11 15:22 評価