No.17166 仕事?

No.17166は質問(相談内容)です。

返信する
No.17166:仕事?[匿名希望]ID:??? 2008/08/28 19:58
先々月から、社会福祉法人の経営する知的障害者のグループホームの世話人として、契約され、私の上には、正社員の方がいるようで、ほとんど、別のお仕事をして、そのグループホームでは、私は駐在員のように、働いていました。

採用になった初日に、その正社員の方に、仕事の内容を書いた用紙を渡されただけで、仕事の内容を理解するということだったのです。

ある日、仕事ができているか?と、施設長に、呼び出されました。

私の仕事は、4時間の勤務時間に、掃除をしたり、入居されている利用者さんとコミュニケーションを取ることしかできないのですが、最低限の仕事はしていたのです。

でも、仕事を始めて、3ヶ月は、試用期間だから、上の人と相談して、病院を連れて行くことは、まだ自分の意思で、はっきり、
「明日、利用者の方を、病院に連れて行こうと思っているので、仕事をお休みさせてください」と、言える立場ではなかったんです。


その判断ができないと、相談したはずが、「あなたは、子育てをしたことがないから、そんなことが言えるのよ。子供が熱出したら、ご主人や実母に、熱が出ているから、病院行くね。」って、一回一回相談するの?」って、言われました。

それから数日後に、そのグループホームでの仕事は今月いっぱい。
来月から、施設に戻ることになりました。

子供がいない私にとって、世話人という仕事は、向いていなかったのでしょうか?

その正社員の方に、仕事をすべてもらうべきだったのでしょうか?

発言一覧

以下、No.17166の質問に対する回答です。

 17166: 仕事? [匿名希望] ID:??? 2008/08/28 19:58
 └◇17250: Re: 仕事? [momo] ID:??? 2008/09/01 16:17 評価
  └◇17254: Re: 仕事? [匿名希望] ID:??? 2008/09/01 18:43 評価

返信する
No.17250:Re: 仕事?[momo]ID:??? 2008/09/01 16:17
利用者の通院のためにあなたが仕事を休まなければいけない理由が分かりません。
グループホームで仕事をしたことがないので制度的なことは分かりませんが、近所のグループホームの職員さんが利用者を病院に連れて行ってるのを見かけるのですが、それは業務の一環ではないのですか?慢性疾患で通院が必要である場合、家族が対応できないとグルホ職員がするしかないような気がするのですが・・・
どちらにしても、職員が一人休むにしても、通院で抜けるにしても施設としての人員が減るわけですから、人員配置上減算の可能性もあるし、見守りの職員が抜けると転倒事故の可能性も大でしょうから、管理者なり責任者(正社員?)に報告して指示を仰がなければならないのではないでしょうか?

返信する
No.17254:Re: 仕事?[匿名希望]ID:??? 2008/09/01 18:43
  その利用者さんは、グループホームの上に、会社があります。

  それで、病院に行くときは、私ども、世話人が迎えに行って、

  病院までの送迎と院内介助を手伝うということになります。

  病院に行っている30分が、彼らにとって、その日の仕事が

  欠勤扱いになるらしいんです。

  見守りは、彼らが、グループホームで生活する時間だけです。