No.17166 仕事?
先々月から、社会福祉法人の経営する知的障害者のグループホームの世話人として、契約され、私の上には、正社員の方がいるようで、ほとんど、別のお仕事をして、そのグループホームでは、私は駐在員のように、働いていました。
採用になった初日に、その正社員の方に、仕事の内容を書いた用紙を渡されただけで、仕事の内容を理解するということだったのです。
ある日、仕事ができているか?と、施設長に、呼び出されました。
私の仕事は、4時間の勤務時間に、掃除をしたり、入居されている利用者さんとコミュニケーションを取ることしかできないのですが、最低限の仕事はしていたのです。
でも、仕事を始めて、3ヶ月は、試用期間だから、上の人と相談して、病院を連れて行くことは、まだ自分の意思で、はっきり、
「明日、利用者の方を、病院に連れて行こうと思っているので、仕事をお休みさせてください」と、言える立場ではなかったんです。
その判断ができないと、相談したはずが、「あなたは、子育てをしたことがないから、そんなことが言えるのよ。子供が熱出したら、ご主人や実母に、熱が出ているから、病院行くね。」って、一回一回相談するの?」って、言われました。
それから数日後に、そのグループホームでの仕事は今月いっぱい。
来月から、施設に戻ることになりました。
子供がいない私にとって、世話人という仕事は、向いていなかったのでしょうか?
その正社員の方に、仕事をすべてもらうべきだったのでしょうか?
※この相談の返答受付は終了しました。