No.15762 Re: へんです

発言者:アルピニア 発言日:2008/06/24 23:22 返信する 応答をメールで転送

気づくのが遅く返信が遅れてごめんなさい>あすかさん

今では最初に書いた職場は退職してますが、時間数から本来なら雇用保険も社会保険も加入扱いになりますよね。そして退職後嫌な予感がしたのですが、退職月の給与入らなかったため会社に請求後、労働基準監督署に行き、新年明けてから一部支給されたくらいです。

監督署がビックリしたのは勤務形態と給与計算法でした。朝に出勤して夜勤して翌日夕方まででしたから2日拘束されます。宿直ってなってますが実際は日勤帯と大差ない内容でした。給与計算は同じように就労時間あるのに基本給が変動してました。

給与が変動すれば税率も変わると思うのですが、集金のように一定額税金控除されてました。しかも源泉徴収票を会社に請求しても送付してこないため税務署から請求文書を出してもらいましたが、それでも送付してきません。本日自分の所得証明取る時にビックリ。経営者は役所に給与払ったことを届けてありませんでした。(証明一つ取るのに最初から経緯話して仮計上した所得証明もらいましたけど)一般企業なら給与支払いしたら役所に届出しますがしてないですねと役所で言われました。

退職してもまだ関わり持つのか。。。と思うとつらいものがありますが、来月はこの会社関係で人権問題関係の証人をすることになりました。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 9672: 生活相談員の切り替えについて [アルピニア] ID:??? 2007/09/17 01:31
 ├◇9844: Re: 生活相談員の切り替えについて [やまちゃん] ID:??? 2007/09/24 01:29 評価
 │└◇9888: Re: 生活相談員の切り替えについて [アルピニア] ID:??? 2007/09/26 20:13 評価
 └◇14201: へんです [あすか] ID:??? 2008/04/04 17:52 評価
  └◇15762: Re: へんです [アルピニア] ID:??? 2008/06/24 23:22 評価