No.8310 保育士資格持っているけど介護福祉士試験免除になる科目とかあるんですか

No.8310は質問(相談内容)です。

返信する
No.8310:保育士資格持っているけど介護福祉士試験免除になる科目とかあるんですか[元保育士]ID:??? 2007/07/11 22:33
わたしは以前保育士として働いていて保育士免許をもっています。今年ヘルパー2級から介護福祉士めざして勉強始めようと思っているところです。ヘルパー2級取るときの教科書に保育士免許持っている人は介護福祉士の資格取るのに免除あるようなこと書かれてあった様な気がするんですがはっきりわかりませんどなたかご存知ですか?

発言一覧

以下、No.8310の質問に対する回答です。

返信する
No.8698:Re: 保育士資格持っているけど介護福祉士試験免除になる科目とかあるんですか[ちひろ]ID:??? 2007/07/29 14:29
保育士の資格を持ってるからと言って免除になる科目は
残念ながらありません。皆さん等しく13科目受験です。

ただ実務経験3年以上の中に、社会福祉施設の身体障害児施設などで
「保育士」で働いた経験があれば、受験資格の中に入ってるので
それと間違われたのかなと思います。普通に幼稚園や保育園での
保育士経験は受験資格には入っていませんので念のため。