No.6791 Re: これから資格取得を目指す場合、いきなり介護福祉士?

発言者:倉之助 発言日:2007/05/08 14:09 返信する 応答をメールで転送

おっしゃるとおり、ホームヘルパー介護福祉士に一本化する方向で進んでいます。現在ホームヘルパーを持っている人は「介護職員基礎研修」という講座を受けたのち、介護福祉士の国家試験を受験するようになります。ただ、ある程度の経過措置がとられると思うので、すぐなくなってしまうということではないと思います。
そして介護福祉士も取得が現在よりも難しくなる方向で進んでいます。たとえば、今までは実務経験3年だけで受験できたのが、3年の実務経験+6ヶ月の養成過程になる。またはこれまで専門学校等を卒業すれば無試験で取得できたものができなくなり、卒業したが国家試験に受かっていないものを「准介護福祉士」と呼ぶらしい。
 ただでさえ、超人手不足のこの世界、ハードルを高くしちゃうと、だれもヘルパーにならなくなりますよね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧