No.6552 Re: 聞き方が肝心なんだなー

発言者:介護ママ 発言日:2007/04/24 21:19 返信する 応答をメールで転送

久々に来てみれば、私の発言のせいでこんなことになっていたんですね。
不愉快に思われた方申し訳ありません。
こんいちわさん、的確なフォローをありがとうございます。感謝します。

ピースさんにお伺いします。
私が高圧的で専門用語を用いて知識をひけらかす。と言うのは
私のすべてのレスを読んで感じられたことでしょうか?

ここは、就職・資格志望者相談室ですよね?ですから、diaraさんも
何かしら介護に関わる方(関わりたい方)と予測して最初のレスをつけました。
パソコンも使えるようですので、ケアワーカーケアマネジャー
違いなど検索すれば簡単にわかることです。
自分で調べて、それでもわからないことがあれば
お答えできる範囲で答えさせていただきます。
介護家族の方などには、2度目のレスのように専門用語を用いずに
わかりやすく説明させて頂いてるつもりです。
diaraさんは、企業でそれなりの仕事をされており介護経験もある。
『知識』として質問されているわけですから専門用語を使って
簡単ですが説明させていただいたわけです。
そんな方に、全く知識の似方と同じように専門用語も使わない説明の
しかたは、かえって失礼な話なのではないでしょうか?

私は介護と言う職業に誇りを持っています。
ここでのレスも、自分なりに誠意を持ってさせていただいています。
理論武装と仰いますが、介護においても言葉だけのやり取りの
掲示板においても理論は大切ではありませんか?
理論なく、漠然と語られる方が不毛だと感じますがいかがでしょうか?

私はそれなりに信念を持って掲示板を利用しております。
怒らないでとかかれましても、そのように言われては不快に感じます。
言葉だけのやり取りで、〜でしょ。〜じゃないかな。などと言う言葉を
使われるほうが、言い方に問題があると感じます。
そこまで言われなきゃいけない理由をきちんと仰っていただきたいです。
そうでなければ、私自身今は不快なだけで変わることが出来ません。
せっかくの機会ですから、ピースさんの言い逃げで終わってしまわず
有効な意見交換にしたいと思っています。よろしくお願いします。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 6342: 介護の資格 [diara] ID:??? 2007/04/14 18:23
 └◇6347: Re: 介護の資格 [介護ママ] ID:??? 2007/04/14 22:35 評価
  └◇6353: Re: 介護の資格 [diara] ID:??? 2007/04/15 10:38 評価
   ├◇6354: Re: 介護の資格 [介護ママ] ID:??? 2007/04/15 12:06 評価
   ├◇6511: Re: 介護の資格 [通りすがり] ID:??? 2007/04/22 21:31 評価
   │└◇6515: Re: 介護の資格 [こんいちは] ID:??? 2007/04/22 22:22 評価
   │ └◇6539: 言い方ってあるんじゃないかな。 [ピース] ID:??? 2007/04/24 11:39 評価
   │  ├◇6544: 聞き方が肝心なんだなー [こんいちは] ID:??? 2007/04/24 14:04 評価
   │  │└◇6552: Re: 聞き方が肝心なんだなー [介護ママ] ID:??? 2007/04/24 21:19 評価
   │  │ └◇6555: だめ? [こんいちは] ID:??? 2007/04/24 23:30 評価
   │  │  └◇6593: Re: だめ? [介護ママ] ID:??? 2007/04/26 19:08 評価
   │  └◇6751: Re: 言い方ってあるんじゃないかな。 [あららん] ID:??? 2007/05/06 16:40 評価
   │   └◇6785: ありますね。 [へそまがり] ID:??? 2007/05/08 08:28 評価
   │    ├◇6796: Re: ありますね。 [たく] ID:??? 2007/05/08 19:46 評価
   │    └◇6797: そうですね [あららん] ID:??? 2007/05/08 20:07 評価
   └◇6881: Re: 介護の資格 [別の通りすがり] ID:??? 2007/05/13 01:53 評価
    └◇6894: Re: 介護の資格 [きいさん] ID:??? 2007/05/13 22:08 評価
     └◇7424: Re: 介護の資格 [別の別の通りすがり] ID:??? 2007/05/31 00:12 評価
      └◇7580: 顔が見えない [にこ] ID:??? 2007/06/07 22:04 評価
       └◇7794: Re: 顔が見えない [ももんが] ID:??? 2007/06/16 08:00 評価
        └◇8201: Re: 顔が見えない [ちょろ] ID:??? 2007/07/03 20:01 評価