No.22745 介護福祉士資格取得には?

No.22745は質問(相談内容)です。

返信する
No.22745:介護福祉士資格取得には?[yuu]ID:??? 2009/05/07 16:23
介護福祉士の資格を取得するには、介護職員基礎研修とホームヘルパー2級講座と、どちらを受講しょうか迷っています。

発言一覧

以下、No.22745の質問に対する回答です。

 22745: 介護福祉士資格取得には? [yuu] ID:??? 2009/05/07 16:23
 └◇22751: Re: 介護福祉士資格取得には? [kuro] ID:??? 2009/05/07 21:17 評価

返信する
No.22751:Re: 介護福祉士資格取得には?[kuro]ID:??? 2009/05/07 21:17
はじめまして。
私の思いとしましては、どちらも受講される事をお薦めしたいです。
yuuさんは、介護福祉士受験資格を「実務経験3年」という形で取得されようとしているのですね?
だとすると、まずは受講期間の短い「ホームヘルパー2級講座」を修了されて1日も早く現場に出られる事が必要ですね。
そのまま3年間経験を積まれて受験する事ももちろん可能ですが、あとはyuuさんのスキルアップに対する思いであったり・・という次元の話なのかな・・って思います。
ヘルパーとして1年間実務経験を積んでから「介護職員基礎研修」を受講されれば、受講時間にも免除があります。現場を続けながらの受講も頑張れば可能です。
1つの選択肢として参考になれば幸いです。
頑張って下さいね。