No.20598 40代の介護職

No.20598は質問(相談内容)です。

返信する
No.20598:40代の介護職[nori san]ID:??? 2009/02/07 22:04
40代の男性が介護職に転職すると、具体的にどのような仕事をするのか教えて下さい。(例えば、便の排泄の処理やお風呂に入れたり)また、きつい仕事と聞いていますが、どのようにきついのですか?まったくの素人なので宜しくお願いします。

発言一覧

以下、No.20598の質問に対する回答です。

 20598: 40代の介護職 [nori san] ID:??? 2009/02/07 22:04
 ├◇20611: Re: 40代の介護職 [もも] ID:??? 2009/02/08 19:54 評価
 ├◇20725: Re: 40代の介護職 [あゆみ] ID:??? 2009/02/14 02:03 評価
 └◇20984: Re: 40代の介護職 [こんいちは] ID:??? 2009/02/27 02:38 評価

返信する
No.20611:Re: 40代の介護職[もも]ID:??? 2009/02/08 19:54
大変です。3k・4k以上でしょう。きつい、汚い、危険、臭い、過労、過激、気持ち悪い、気苦労、ケチ、孤独、困難、困窮、気が気でない、気が持てない、気をつけても、気をつけてもどうしよもないことが起こります。生身に正対している限り事故はつきものです。そしてだんだん自身の身体に変化が起こり始めます。それは腰痛であったり、筋肉の痛みであったりします。そしてさらに進んでいけば精神の疲労、疲弊に繋がって行きます。兎に角、利用者は“わがまま"、です。介護者は、”忍耐”、の一言に尽きます。
 

返信する
No.20725:Re: 40代の介護職[あゆみ]ID:??? 2009/02/14 02:03
いくつの人でも一緒ですよ。日常の排泄・入浴・食事・精神的なケア・レクリエーション・笑いの提供です。私は40直前でこの世界に入りました。やりがいがあり、この仕事が好きです。腰痛はほとんどなし。給料はこの業界ではいい方ですが、普通の仕事に較べれば良くないですよね。40前に正職員になりたかったので、その前に専門学校に行きました。18歳のこと同級生。若い子から学ぶこともいっぱいあり、面白かったです。

返信する
No.20984:Re: 40代の介護職[こんいちは]ID:??? 2009/02/27 02:38
 前のお二人の意見を見れば、答えは人それぞれなのだとお分かりになるでしょう。
 では、nori sanはどうでしょうね?

 私の経験上では、こういった質問をなさる方にはとてもきつい職場と感じられることだと思います。

 この道で食っていくと決めた方なら質問する前に行動が先行し、待遇も含めて、はじめてのどんな困難も受け入れ、自分の中に取り入れていく。
 そうでない人は、他の仕事と言う選択肢も持ち、他の仕事と比較もすれば、苦労を苦痛と感じ、後悔もすることでしょう。もちろん全ての人が必ずと言うわけではありませんが・・・。

 その仕事をしようか?と思われているのに、どんな仕事内容かも判っていらっしゃらないと言うことはおそらく少なくとも、これまで関心を持っていなかったことでしょう。やってみてはじめて天職と感じる方もいらっしゃるとは思いますが、半端な気持ちでないのなら、何人かの40代男性がいろいろお話ししていますから、この掲示板郡や旧:掲示板で、ぜひ探し出してお読みになって、参考になさってみてください。