No.38210 Re: 胃ろうを造設したらエンシュアが保険適用外になるんですか?

発言者:miki 発言日:2010/12/15 23:23 返信する 応答をメールで転送

げんきくんさんへ

こんにちは。mikiと申します。

ツインラインは人工栄養剤といいます。

これは、訪問診療をしてくださるお医者さんが「在宅成分栄養経管栄養指導管理料」を算定する為だと思われます。

エンシュアHももちろん保険適応ですが、上記の管理料が算定できなくなるための事だと思います。

入院と在宅の微妙な診療報酬の算定方法の違いにより生じる出来事だと思います…。

ちなみに、私の知っている方も入院中は食品扱いの胃ろう用の栄養剤を使用していましたが、在宅に戻られてから同じくツインラインになりました(金額的な問題でもあります…)

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧