No.24796 意識のはっきりしない父に胃ろう造設

発言者:ゆみち 発言日:2009/07/26 18:09 返信する 応答をメールで転送

72歳の父です。在宅介護していましたが、3日前に右脳梗塞で入院しました。2年前に左の脳梗塞もしていて、脳梗塞は2度目。しかも両側なので、経口での食事摂取はほとんどむりだろうと、主治医より説明がありました。明日から、リハビリが開始されるらしいですが、主治医から、「胃ろうを造って、栄養を入れながら経口摂取のリハビリをしていきましょう」といわれました。抹消からの点滴が入れにくいとのことで、昨日IVHが入れられました。先生の言われることはよくわかるのですが、こんなに早く胃ろうといわれても、決心がつきません。もともと、在宅でも食事は大変で、十分な摂取はできておらず、体重も減っていました。IVHでもう少し様子を見ていてはだめなのでしょうか。不要になったらすぐぬけることも理解しているのですが・・・意識もまだ不明瞭だし、胃ろうで生き延びるんことはどうなんだろう。在宅で胃ろうの管理ってどうなんだろう・・・などなど考え、決心がつきません。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 24796: 意識のはっきりしない父に胃ろう造設 [ゆみち] ID:??? 2009/07/26 18:09
 └◇24814: Re: 意識のはっきりしない父に胃ろう造設 [とくめい] ID:??? 2009/07/27 11:38 評価
  └◇24818: Re: 意識のはっきりしない父に胃ろう造設 [ゆみち] ID:??? 2009/07/27 16:19 評価
   └◇26624: Re: 意識のはっきりしない父に胃ろう造設 [匿名] ID:??? 2009/10/07 22:13 評価