No.16305 誤嚥肺炎って・・・

No.16305は質問(相談内容)です。

返信する
No.16305:誤嚥肺炎って・・・[ジャスミン]ID:??? 2008/07/17 13:55
80歳のアルツハイマー型認知症の父親の事で教えてください
脳梗塞を3回しました。食道癌と口の中に癌があります。進行性ではないので様子をみています。体調が思わしくなく2月から診察を受けておりません。アルツハイマーも認知も日々悪くなっており、家族(主に母親が面倒みて、晩を子供二人で交代で見てます)
今年の5月に食欲がなくなり熱が晩方になると上がってくるので病院で診てもらいました。食欲の方は胃カメラを飲み、とりあえずなにも異常はないとのことでした。でも熱の方の原因はわからずじまいでした。最低2週間入院が必要でしたが本人がどうしても帰ると聞かないもので退院しました。
1週間程前、また熱と物言いがはっきりわからないので某病院に行きました。結果は脳梗塞は新しい物はないけど肺炎の疑いがあると言われ紹介状とレントゲン写真をもって他の病院に診てもらいましたが肺炎で見られる影はないといわれました。ネットで肺炎を調べてましたら誤嚥肺炎とゆうのは目にしました。口の中に癌を持ってて脳の病気も患ってるので症状がよく似てます。
熱の原因もいまだに解明できず、どなたか同じような方を看病・介護されてましたら教えていだたけないでしょうか?

発言一覧

以下、No.16305の質問に対する回答です。

 16305: 誤嚥肺炎って・・・ [ジャスミン] ID:??? 2008/07/17 13:55
 └◇16317: Re: 誤嚥肺炎って・・・ [とくめい] ID:??? 2008/07/17 18:32 評価
  └◇22701: Re: 誤嚥肺炎の予防 [芝桜] ID:??? 2009/05/05 12:44 評価

返信する
No.16317:Re: 誤嚥肺炎って・・・[とくめい]ID:??? 2008/07/17 18:32
誤嚥性肺炎は、嚥下機能が弱くなって来て、ものを飲み込むときに,気管の蓋が閉まりきらず、
食道に流れずに、気管に入って行き,肺炎となるものです。
高齢者の多くがかかる肺炎です。

熱の原因はいろいろあるので、お父様の場合がそうだとは言えませんが、
肺に雑音が聞こえなくても、肺のまわりに水が溜まってきていることもあるし、
レントゲンに陰がうつらないと言われて、1週間から2週間で誤嚥性肺炎で
入院になることもあります。

訪問看護や在宅医療を受けられているなら、熱の状態を常にチェックして
注意を怠らないこと。抗生物質の投与があると思います。
嚥下検査もできますが、むやみに体力を今使う必要ないかと思います。
また、体力がないと肺炎を防げないので、エンシュアなどの栄養補給を早急に
取り入れることです。主治医に指示をあおいでください。

唾液の誤嚥でも肺炎を起こすので、口腔内の清潔を保つことを忘れないように。
熱があるときは、脇の下や、ソケイ部も冷やすといいです。冷やし過ぎにも注意です。

体力の温存を考えて介護してあげてください。おだいじに。

返信する
No.22701:Re: 誤嚥肺炎の予防[芝桜]ID:??? 2009/05/05 12:44
4年前に左肺を3分の一、肺ガンの手術で切っています。
胃ガンの手術も8年前に行い、3分の一ぐらいしか残っていません。
21年に一回肺炎で入院、22年になり3回肺炎で入院しています。今回、誤嚥性肺炎と言われました。家に戻っても、すぐに微熱が出て、また高熱が出るという繰り返しです。病院に戻って点滴治療をすると、1日くらいで食事ができるようになります。左肺がレントゲンに写らないこと、治療がいつまで効果あるか分からないと言われました。