No.8984 Re: 介護職の今後

発言者:さんじ 発言日:2007/08/14 11:40 返信する 応答をメールで転送

私も転職組で27歳で福祉の世界に転職しました。
大学も経済学部なので全くの素人でしたが、やってみておもしろくなり続けています。確かに介護職でずっとは、今の時代大変かと思います。
仕事をしているとヘルパー介護福祉士ではできないこともあり、自分でも社会福祉士ケアマネ精神保健福祉士と資格を取りました。介護福祉士はその後にとったような状況です。そんなことをしているうちに元々経済系でコンピュータもシスアドをもっていたこともあり事務系に回されて、事務長にもなりました。
その後転職をして、特養の相談員、事務長をして、もう少しで園長にされるところを現場をやりたいので、現場に戻してもらいました。
福祉の仕事をして、おもしろいと感じれば、ヘルパーだけでなく福祉系の資格はどんどん取っていくと良いと思います。高齢者障害者を支援していくためには身体的な介護だけでなく、精神面の支援も必要ですし、経済面の支援が必要なこともあります。法律的に支援していくことも出てきます。
ということで私はとりあえず行政書士の試験を受けようとしています。
やる気があれば、自分で居宅支援事業所を立ち上げるとか、方法はいろいろあります。やり方次第で自分の理想とする福祉の事業ができる状況であると思います。
若いうちに頑張ってみてください。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 1008: 介護職の今後 [プーちん] ID:??? 2006/10/12 19:18
 ├◇1078: Re: 介護職の今後 [こんいちは] ID:??? 2006/10/15 14:05 評価
 ├◇1082: Re: 介護職の今後 [ひまわり] ID:??? 2006/10/15 22:43 評価
 │└◇1765: Re: 介護職の今後 [名もなき相談員] ID:??? 2006/10/31 14:47 評価
 │ └◇2086: Re: 介護職の今後 [プーちん] ID:??? 2006/11/10 10:16 評価
 ├◇2961: Re: 介護の仕事につきたいのですが経験が、ないと難しいのか [介護の仕事がしたい人より] ID:??? 2006/12/08 23:03 評価
 │├◇3005: Re: 介護の仕事につきたいのですが経験が、ないと難しいのか [こんいちは] ID:??? 2006/12/10 03:34 評価
 │└◇5910: Re: 介護の仕事につきたいのですが経験が、ないと難しいのか [きみきみ] ID:??? 2007/03/18 10:33 評価
 └◇8984: Re: 介護職の今後 [さんじ] ID:??? 2007/08/14 11:40 評価
  └◇9000: Re: 介護職の今後 [こんいちは] ID:??? 2007/08/17 04:16 評価