No.6792 Re: ヘルパーの需要は高いというが、どの施設でも実際に人手不足なの?

発言者:カワやん 発言日:2007/05/08 14:12 返信する 応答をメールで転送

 こんにちは。訪問ヘルパーをしている者です。
@私は施設に関しては詳しくないので、訪問介護事業所のお話をさせて頂きます。おっしゃるとおりどこも人手不足です。ハローワーク等にも常に募集がありますが、採用するしないではなく、募集の問い合わせすらないというのが現状です。
A訪問ヘルパーは働いた分だけ賃金が発生するという雇用形態が一般的ですので、週○時間以内等という働き方も出来ます。責任者等常勤で正社員というのは、ごくわずかです。
B介護保険法がコロコロ変わったり、どんどん締め付けが厳しくなって将来的にも働きやすい環境になるとは思えません。
 なので募集をしても応募すらないといった現状です。資格を持っている方はかなりいるはずなんですが、実際には働きたくないという人が多い様です。お給料として安定しているのは施設勤務だと思いますが、薄給には変わりありません。なにせ介護保険で収入はある程度決まっていますから、人件費も決まってくるんです。介護の経験を積んで、介護支援専門員になるという道が給料としては安定する事になるかと思います。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧