No.6040 Re: ヘルパー2級所持者の今後

発言者:あんみたん 発言日:2007/03/26 18:06 返信する 応答をメールで転送

2級ヘルパーが今すぐ廃止されるわけではありません。ただし、基本的に介護福祉士であるほうが良いと国は思っているようです。昨年の4月に改正があり訪問介護事業所に加算がつくことになりその要件の中に「介護福祉士」がどれだけいるかというような項目があります。要は介護福祉士が多い事業所は加算(プラス)がもらえるということになります。今回の改正案の中に「2級減算」というのもあったと聞きました。そのことから考えても将来的には全て介護福祉士の方向で考えていると思いますが人数的に考えても国家資格である介護福祉士で全てまかなうには相当の年月が必要に思われます。ななのママさんも3年の実務経験後には介護福祉士受験をしたほうが良いと思いますよ。余談になりますが勉強は年をとればとるほど頭に入らなくなります。出来たら最短3年でとることをお勧めしますよ。私は介護福祉士ケアマネも受験いたしましたが仕事しながらの勉強(ほぼ20年ぶり)は本当に辛かった。覚えたものが覚えたそばから頭から出て行くんです。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 5991: ヘルパー2級所持者の今後 [ななのママ] ID:??? 2007/03/23 12:14
 └◇6040: Re: ヘルパー2級所持者の今後 [あんみたん] ID:??? 2007/03/26 18:06 評価