No.52892 クレームについて

No.52892は質問(相談内容)です。

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No.52892:クレームについて[ちずゅく]ID:5TYyEHqz 2013/02/20 20:48
私は介護ヘルパーを初めて5カ月になります。
まだまだ技術的にも思いやりや気遣い的にも不十分なのはわかっています。
そのぶん真面目に一生懸命頑張って技術と信頼を得られるようにと日々努力してます。
でも、やってもない事をやったなどと言うクレーム電話をしてくる利用者がいます。
事務所の人達も、あの利用者は 新人いびりする人だとか、利用者の特徴をわかってはいますが
何度かあるとさすがに私に対して不信感を持ち、信用してくれなくなるのではないかと不安になってきます。
そして、些細な嘘のつもりかもしれないけど、自分の嘘で人の努力や信用を全て無しにする事にもなりかねないと考えもしない利用者に対して腹立ちも覚えるようになりました。

この仕事は続けたいと思っています。
これからどうすれば良いか、どのような心がけで続けていいかアドバイスがあれば教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

発言一覧

以下、No.52892の質問に対する回答です。

 52892: クレームについて [ちずゅく] ID:5TYyEHqz 2013/02/20 20:48
 ├◇52893: Re: クレームについて [ピーチ] ID:JtVRE4wd 2013/02/20 22:37 評価
 │└◇52934: Re: クレームについて [ちじゅく] ID:5TYyEHqz 2013/02/22 17:20 評価
 └◇54294: Re: 会話について [あやっぺ] ID:8yT1vgJk 2013/05/17 05:44 評価

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No.52893:Re: クレームについて[ピーチ]ID:JtVRE4wd 2013/02/20 22:37
その方は認知症傾向はないのですか?被害妄想は?あの人は新人いびりをする人だと他の方がいうということは、今までもその様なことがあったということですよね。でしたら、同僚や上司は分かってくれていると言うことですよね。でしたら、もう一歩踏み込んで、何故その人はその様なことをいうのか考えてみましょう。不安なのか?貴方が信頼できるのか確かめているのか?優位に立ちたいのか?今まではどういう過程をたどっていったのか先輩に聞いてみるのもいいでしょう。頑張って下さいね。

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No.52934:Re: クレームについて[ちじゅく]ID:5TYyEHqz 2013/02/22 17:20
ピーチさん、返答くださりありがとうございます

その方逹は認知は全くありません。
一人は、ヘルパーが変わる事を極度に嫌がり
いつも行くヘルパーが用事があり休みをとった場合、別のヘルパーが行きますよね
それが2、3度あると電話してくるようです。

もう一人方も基本3人ほど気に入っているヘルパーがいるので、それ以外は拒否るようです。
かなり嫌みを言われました。それでも事務所に言わず再訪問したので向こうから手をうってきたようにおもわれます。

幸いと言うのか?事務所は利用者の言う通りよっぽどの事がない限りつけないので
これからは気にしないで頑張ってみます。

ありがとうございました

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No.54294:Re: 会話について[あやっぺ]ID:8yT1vgJk 2013/05/17 05:44
訪問ヘルパーをして一年になります。

介護職は初めてです。

だからなのか、どの利用者宅にいっても、どう話や声かけをしたらいいのか
悩んでしまいます。

先日も入浴介助をした時「背中を流します、この強さでいいですか?」と聞いたのですが、ご本人には聞こえていなかったらしく、他の先輩ヘルパーさんに、「あの子は、背中をちょっと触っただけしかしてくれなく、やる気があるのか?ないのか?」と言っていたらしいのです。

その事を昨日に聞いてから、急に私には介護職には向いていないのかと思うようになりました。

介護職のみなさんは、こういう経験はありますか?もしあれば、これからどう対処したらいいか教えてください。よろしくお願いします。

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