No.5194 ホームヘルパー2級

No.5194は質問(相談内容)です。

返信する
No.5194:ホームヘルパー2級[つじちゃん]ID:??? 2007/02/16 18:35
1年か2年前に「ホームヘルパーが廃止」と言うニュースがありましたが、基礎研修と言う新たな制度も聞きました。
私も3年前にヘルパー2級をとりヘルパーとして仕事をしています。そのニュースを聞いたときは、福祉士を取得しようと思っていました。取るとなると時間も作らないといけないし、受講料もかかります。レベルアップも考えていません。
このままホームヘルパー2級で仕事を続けられますか?
やはり、いずれ福祉士一本かになるのでしょうか?

発言一覧

以下、No.5194の質問に対する回答です。

 5194: ホームヘルパー2級 [つじちゃん] ID:??? 2007/02/16 18:35
 └◇5238: Re: ホームヘルパー2級 [さくら] ID:??? 2007/02/18 14:51 評価

返信する
No.5238:Re: ホームヘルパー2級[さくら]ID:??? 2007/02/18 14:51
ホームヘルパーも介護福祉士にならなければ仕事ができない話は出ています。
すでに東京都がそのカリキュラムをつくって、教育する学校機関に登録、通知したように聞いています。

いまのヘルパーの勤務条件を考えると、さらに時間とお金をかねなければならないのは大変なことだと思います。

厚生労働省はご都合主義で、介護保険が始まるときにはヘルパーを大量に養成しなさいうと、カリキュラムをつくってきたのが、いまさらその内容では駄目といういうのですから。
また厚生労働省はどのように変わるかわかりません。いまでもヘルパー不足ですから、介護福祉士でなければならなくなると、ヘルパーもいなくなるでしょう。