No.226 Re: 資格を取りたいのですが。

発言者:ベテランではないですが 発言日:2006/09/14 14:36 返信する 応答をメールで転送

介護の現場で働いて行くには介護福祉士を取るのは良いと思います。経験年数が3年以上であれば試験を受けることができるのはご存知かと思います。実技も研修を受ければ試験を免除されるそうですし頑張ってください。
社会福祉士を私は持ってますが地域医療連携室とか地域包括支援センターなどで活躍される方が多く資格の有効性が出てきた見たいです。私が取った時は特に使い道がない資格で自分で勉強したこととそれを誇りに福祉の業界で働くぐらいの意味合いでした。
ただ通信制のカルキュラムで2年間勉強しましたし(仕事しながら)レポートも多いし試験は結構勉強しないと受かりません。
スクーリングと言って年に一回の集中講義(2週間)は仕事を休まないといけないので職場をクビ覚悟で望む必要性も感じました。
実習も大変です。でもそれだけの経験が積めるのも良かったですね。
今の仕事に役立ってます。
もともとデイサービスで仕事してました。実務経験5年を経てケアマネの資格をとりケアマネとして働いています。
激動の介護保険です。何が起きても不思議ではありせません。チャンスがあるなら資格を取っておいたほうが良いと思います。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
  
 └◇186: Re: 資格を取りたいのですが。 [くま] ID:??? 2006/09/13 01:12 評価
  └◇226: Re: 資格を取りたいのですが。 [ベテランではないですが] ID:??? 2006/09/14 14:36 評価
   └◇247: Re: 資格を取りたいのですが。 [くま] ID:??? 2006/09/15 00:05 評価