No.14900 Re: やっぱり料理が上手くないとヘルパーって勤まりませんよね?

発言者:チェシャねこ 発言日:2008/05/11 23:43 返信する 応答をメールで転送

私も施設に勤めた後、ホームヘルパーをしています。
料理は苦手ですが、なんとか務まっています。
私の場合、身体介護と掃除・洗濯、通院介助など、料理以外の仕事が多いです。
それでも、料理の需要はやはり多いので、何件かは料理を作っています。
苦情が出ないコツは、切り方から味付けまで、ご本人に聞いて、出来る限りそのとおりに作ることです。この辺は働き始めればすぐに先輩から教えてもらえると思います。
後は、カリ食とか、一口大、とか軟菜対応とか、トロミ剤がなくてもトロミ食を作るとか、家庭料理というより、施設で出していた食事の介助をしていた経験が役に立っています。
まったく料理が出来ないと困ると思いますが、上手くなくても普通に作れれば大丈夫と思います。
訪問介護事業所からすれば、ぜひ欲しい方だと思います。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 14897: やっぱり料理が上手くないとヘルパーって勤まりませんよね? [マヨネ] ID:??? 2008/05/11 14:00
 ├◇14900: Re: やっぱり料理が上手くないとヘルパーって勤まりませんよね? [チェシャねこ] ID:??? 2008/05/11 23:43 評価
 │└◇14901: Re: やっぱり料理が上手くないとヘルパーって勤まりませんよね? [くま] ID:??? 2008/05/12 08:16 評価
 └◇14910: ありがとうございました(*^。^*) [マヨネ] ID:??? 2008/05/12 20:13 評価