No.14897 やっぱり料理が上手くないとヘルパーって勤まりませんよね?

発言者:マヨネ 発言日:2008/05/11 14:00 返信する 応答をメールで転送

7年介護福祉士を経験し、結婚を機に辞め、1年半が経ちました。
再就職を考えていますが、やっぱり介護が好きだし、介護しか考えられません。
ただフルタイムは無理なので、登録でホームヘルパーが出来たら良いなぁと思っています。
↑この表現、もしかしたら誤解されるかもしれませんが、ヘルパーさんを見下すような気持ちは更々ありませんし、以下の質問見て頂いたら分かると思いますが、ヘルパーさんという仕事が大変だと思うからこそ立てたスレです。

ただ私、お恥ずかしい話ですが、料理(ちなみに裁縫も)苦手です。
でもそれではいけないと思い、今年から料理には習いだしました。
味はともかく、時間をかければ一般の料理なら作れるようになりました。

ただ介護士時代の話ですが、私はディサービスのスタッフでしたが、訪問介護サービスの部署もあり、ディと併用されてる方も多数いました。
で、ちょくちょくヘルパーさんの苦情を聞いてたのです。
ウチの施設のヘルパーさんはベテラン揃い!
そんなヘルパーさんの料理が不味いなら、私は一生無理だとその当時は思っていました。…若干今も…(-_-;)

でも介護の世界に戻りたいので、教室へ通い頑張ってましたが、姑に就職を早くするように言われました。
ある人には『料理出来ないんですけど…』って応募先に聞けば?って言う人もいますが、そんな図々しいこと聞けません。

もちろんブランクがあるので身体介護も心配ですが、とにかく料理!…そして裁縫。
私のイメージではコックさん並に料理をしているヘルパーさんを想像していますが、実際の家事援助の実情ってどんなもんでしょう?
教えて頂ければ幸いです。例えば「肉じゃがを頻繁に作るよ」とか…。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 14897: やっぱり料理が上手くないとヘルパーって勤まりませんよね? [マヨネ] ID:??? 2008/05/11 14:00
 ├◇14900: Re: やっぱり料理が上手くないとヘルパーって勤まりませんよね? [チェシャねこ] ID:??? 2008/05/11 23:43 評価
 │└◇14901: Re: やっぱり料理が上手くないとヘルパーって勤まりませんよね? [くま] ID:??? 2008/05/12 08:16 評価
 └◇14910: ありがとうございました(*^。^*) [マヨネ] ID:??? 2008/05/12 20:13 評価