No.6819 Re: 介護業界未経験。40代から、ケアマネを目指すのは無茶?

発言者:みっちい 発言日:2007/05/09 15:38 返信する 応答をメールで転送

 現在、福祉業界では人が足りていません。結構大変な仕事であるために、体力的に続かず、すぐ辞めてしまう方も少なくないため、求人募集にはことかかないと思われます。興味があるのなら、ヘルパー2級の講座を受けてみて、自分に出来るかどうか判断されることをオススメします。
 さらにケアマネは、最低5年実務経験がないと受験できません。昨年の合格率は約20%で、年々下がっています。ケアマネが余ってきているということです。需要は、急募している地域から、ケアマネの新人は要らないという地域まで、地域によって大違いのようです。
 介護の仕事は、40代からでも決して遅くない職種だと思います。私が受講したヘルパー講習には40代、50代の男性も全体の3分の1くらいいました。ケアマネの資格を取ることの早い、遅いに関しては、意見はさまざまでしょうが、リスクを承知で努力されれば、何か取っ掛かりが見つかり、納得のいく結果が得られるのでは。ひとつだけはっきり言えるのは、半端な気持ちではできない仕事だということです。
 中年以降だからこそ、理解できる介護の現状もあるでしょう。あなたのこれまでの人生経験が、生かせる仕事かもしれませんしね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 6754: 介護業界未経験。40代から、ケアマネを目指すのは無茶? [雨上がり] ID:??? 2007/05/06 18:15
 ├◇6763: Re: 介護業界未経験。40代から、ケアマネを目指すのは無茶? [こんいちは] ID:??? 2007/05/06 20:50 評価
 │└◇34115: Re: 介護業界未経験。40代から、ケアマネを目指すのは無茶? [てつお] ID:q18MEKj5 2010/07/27 21:34 評価
 ├◇6764: Re: 介護業界未経験。40代から、ケアマネを目指すのは無茶? [斬岩剣明石] ID:??? 2007/05/06 22:14 評価
 │└◇14402: 僕は42歳で今介護職未経験ですが [いち] ID:??? 2008/04/13 22:25 評価
 ├◇6819: Re: 介護業界未経験。40代から、ケアマネを目指すのは無茶? [みっちい] ID:??? 2007/05/09 15:38 評価
 └◇7111: Re: 介護業界未経験。40代から、ケアマネを目指すのは無茶? [雨上がり] ID:??? 2007/05/21 01:09 評価