No.17321 ケアマネの受験資格ですが…

No.17321は質問(相談内容)です。

返信する
No.17321:ケアマネの受験資格ですが…[みこ]ID:??? 2008/09/04 20:57
無資格で特養で働き3年後に介護福祉士を取得しました。取得後2年たちましたが、ケアマネの受験資格はあるでしょうか?
それとも、介護福祉士を取得後5年でないと駄目なのでしょうか?
どなたか、教えていただけないでしょうか。

発言一覧

以下、No.17321の質問に対する回答です。

 17321: ケアマネの受験資格ですが… [みこ] ID:??? 2008/09/04 20:57
 └◇17340: Re: ケアマネの受験資格ですが… [PG] ID:??? 2008/09/05 17:36 評価

返信する
No.17340:Re: ケアマネの受験資格ですが…[PG]ID:??? 2008/09/05 17:36
ケアマネ受験資格ですが基本的なことを見ると
<1> 医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、社会福祉士、介護福祉士、視能訓練士、義肢装具士、歯科衛生士、言語聴覚士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師、栄養士(管理栄養士を含む。)、精神保健福祉士で、資格に基づく業務に従事した期間が5年以上であり、かつ、従事した日数が900日以上である者。

<2> 特別養護老人ホーム、老人デイサービスセンター等において相談援助業務に従事した期間が5年以上であり、かつ、従事した日数が900日以上である者。

<3> 特別養護老人ホーム、老人デイサービスセンター、病院等において、介護等の業務に従事した期間が10年以上であり、かつ、従事した日数が1,800日以上である者。

ただし、社会福祉主事任用資格取得者、訪問介護員養成研修2級課程修了者及び介護職員基礎研修課程修了者については、従事した期間が5年以上であり、かつ、従事した日数が900日以上である者。

となっています。
さて、みこさんが心配されているのは資格がない3年間の実務が5年間に含まれるか?と言う事だと思います。

私の周りの人たちの例で言えば、実際に5年間実務をしてから、介護福祉士の資格をとってすぐに受験し合格した人はいるので、みこさんの場合は受験資格はあるということになります。(ただし、5年は満たしていますので、あとは900日以上の実務経験があればですが)

どうしても心配であれば、管轄の都道府県に問い合わせた方が間違いはありませんが、逆に言えば勤めている所が実務証明をしっかりと5年として書いてもらえるのであれば大丈夫だと思います。

ややグレーゾーン的な書き方で申し訳ないですが、実際にはそうされている方はいますので、大丈夫だと思います。