No.2415 回想法

No.2415は質問(相談内容)です。

返信する
No.2415:回想法[プーチン]ID:??? 2006/11/20 19:16
お聞きしたいことがあります。高齢者のボケ防止に過去のことを積極的に思い出す回想法というのがあるそうですが、いい思い出ばかりならいいのですが、思い出したくないことも思い出してしまうという弊害もあるのでは・・・と思ったのですが。どうなんでしょうか?

発言一覧

以下、No.2415の質問に対する回答です。

 2415: 回想法 [プーチン] ID:??? 2006/11/20 19:16
 └◇2434: Re: 回想法 [くまいる] ID:??? 2006/11/21 10:56 評価

返信する
No.2434:Re: 回想法[くまいる]ID:??? 2006/11/21 10:56
回想法を実践したことはないですが、人生いいことばかりではないです。困難にあったことや悲しい思いでもその人の人生ですから昔のことを思い出して涙するのも良いのではないかと思いますが如何でしょうか。
それを乗り越えて今があるのですから。
でもそう言う状態になった時にうまく言葉かけをしてプラスに転じるような話術がないと回想法を実践するのは難しいのかもしれませんね。