No.16851 癲癇とヒステリー

No.16851は質問(相談内容)です。

返信する
No.16851:癲癇とヒステリー[ari]ID:??? 2008/08/16 12:06
親族の事になりますが、数日前に意識障害で倒れ救急搬送されました。搬送先でCT、MRIなどの検査をしましたが何も異常はなく退院しました。その後も3日に1回の頻度で意識障害(もうろうとした感じ)で立つのも困難になり救急搬送されています。その時の本人の記憶はありません。痙攣はあったり無かったり。
他の病院で検査したところ脳波に0.3秒の異常が確認され、軽度のてんかんと診断され自宅療養になりました。
症状が出る前の兆候は、ヒステリーを起こすことです。何も聞き入れず暴力は振るいませんが「気に入らないなら俺を殺せ」「頭が狂ってると思ってるんだろ」などど怒鳴りつけ、その後フラフラになり、数時間はもうろうとし半日ほど眠ります。
28歳の男性で倒れてしまうと女性では動かすことも出来ないし、ヒステリーを起こし薬も飲まない、病院嫌いで救急車を呼んでも追い返す、病院では手続き中に逃走し警察に捜索願をだす始末です。
癇癪を起こし道路に飛び出したり、警察に縛られて救急搬送されたりと一瞬も目を離せませんし、すぐに怒るので話し合いにもなりません。
これは癲癇の症状なのでしょうか?
仕事も子育ても出来ず困っています。

発言一覧

以下、No.16851の質問に対する回答です。

 16851: 癲癇とヒステリー [ari] ID:??? 2008/08/16 12:06
 ├◇17228: Re: 癲癇とヒステリー [うーん] ID:??? 2008/08/31 02:31 評価
 └◇18977: Re: 癲癇とヒステリー [ta-r] ID:??? 2008/11/10 15:23 評価

返信する
No.17228:Re: 癲癇とヒステリー[うーん]ID:??? 2008/08/31 02:31
何で意識障害を起こしたんでしょうねー
  わからないのでしょうねー・・・。

てんかんは現在の傷病名ですが、発生原因は他にあるかもしれないし、てんかん以外の疾患を併せ持っている可能性も十分考えられると思います。

返信する
No.18977:Re: 癲癇とヒステリー[ta-r]ID:??? 2008/11/10 15:23
癲癇があるから暴力的になる(あるいはその逆)というのは考えづらいですね。
外傷性の癲癇なら、高次脳機能障害もありうるかもしれません。

癲癇の診断がある以上、てんかん薬の服薬は必須です。
まずは家族だけでもいいので、精神科へ相談してみてはどうでしょう?