No.8940 住環境福祉コーディネーターの就職先について

No.8940は質問(相談内容)です。

返信する
No.8940:住環境福祉コーディネーターの就職先について[ロミ]ID:??? 2007/08/11 13:32
昨年、住環境福祉コーディネーターの2級に合格しました。今は建築関係の会社で働いていますが、事務や総務系なので、全然福祉の方には関係ありませんが、この先のことを考がえ資格を取得したのですが、他の福祉や建築関係、資格とのタイアップと言うか、この資格だけでは仕事としてなりたたない、と思うのですが。住環境福祉コーディネーターの仕事をなさっている方のお話しをお聞きしたいと思います、よろしくお願いします。

発言一覧

以下、No.8940の質問に対する回答です。

 8940: 住環境福祉コーディネーターの就職先について [ロミ] ID:??? 2007/08/11 13:32
 └◇9189: Re: 住環境福祉コーディネーターの就職先について [きゅうべぇ] ID:??? 2007/08/25 12:26 評価
  ├◇9190: Re: きゅうべえさんありがとうございます。 [ロミ] ID:??? 2007/08/25 12:36 評価
  │└◇9193: 補足です [きゅうべぇ] ID:??? 2007/08/25 16:43 評価
  │ └◇9194: ありがとうございます [ロミ] ID:??? 2007/08/25 16:46 評価
  └◇27246: Re: 住環境福祉コーディネーターの就職先について [ショックー] ID:??? 2009/10/30 14:13 評価

返信する
No.9189:Re: 住環境福祉コーディネーターの就職先について[きゅうべぇ]ID:??? 2007/08/25 12:26
「福祉住環境コーディネーター」のことですよね?

僕は、福祉住環境コーディネーターのほかに、
福祉用具専門相談員、福祉用具プランナーなどの資格があり、
(おまけで、介護支援専門員も持ってますが)
介護保険の福祉用具レンタルの事業所(福祉用具貸与事業所)で働いています。
勿論、住宅改修の相談も受けています。

・・・で、「福祉住環境コーディネーター」の就職先についてですが、
まず、その資格だけで就職できることは、難しいと思います。
なんせ、「福祉住環境コーディネーター」にしかできない仕事なんてないんです。
しいて言えば、「介護保険の中での住宅改修の理由書が書ける」ぐらいで、
これも、介護支援専門員や他の資格者でも書けますし、
市町村によっては、その理由書の作成さえ
「福祉住環境コーディネーター」はダメというところがあるぐらいです。

どちらかというと、
福祉・介護関係の仕事をしている人のスキルアップや、
建築関係の仕事をしている人のスキルアップ程度の資格のような感じですかね。

詳しく書けなくて、すみません。

返信する
No.9190:Re: きゅうべえさんありがとうございます。[ロミ]ID:??? 2007/08/25 12:36
ありがとうございました。確かに、資格試験受けるときも、テキスト等にも、福祉住環境コーディネータは他の福祉や建築関係のサブ的な資格に過ぎないような内容でしか書いてなかったような気はしました。ありがとうございました。

返信する
No.9193:補足です[きゅうべぇ]ID:??? 2007/08/25 16:43
補足ですが、
「福祉住環境コーディネーター2級」を持っている人がいない福祉用具貸与事業所で、介護保険の住宅改修を行っているところでは、
他の仕事(福祉用具の相談や営業)もできれば、重宝がられる可能性はあります。
「福祉住環境コーディネーター2級」さえ持っていない、福祉用具専門相談員も結構いますからねぇ。

返信する
No.9194:ありがとうございます[ロミ]ID:??? 2007/08/25 16:46
ご親切にありがとうございました。

返信する
No.27246:Re: 住環境福祉コーディネーターの就職先について[ショックー]ID:??? 2009/10/30 14:13
数年前に 2級に 合格しました。今に資格を利用して 仕事につこうと夢見ていましたが、少しがっかりです。会費や会報も無駄なように思えました。単なるスキルアップですか?