No.6716 現場を知るため、ヘルパー取得前にボランティアをしてみようと思ってますが

No.6716は質問(相談内容)です。

返信する
No.6716:現場を知るため、ヘルパー取得前にボランティアをしてみようと思ってますが[derechan]ID:??? 2007/05/05 10:18
以前、「ホームヘルパー」相談室でご質問させて頂いた者です。

鬱病のため四月上旬に退職しまして、現在失業中です。
現在40歳になります。今回の再発で、三度目の鬱病と
いうことになります。

医師からは「十分働けるから次の仕事を探せ」と言われております。

介護職に非常に興味を持ちまして、ここの掲示板も一通り目を通し
ました。ヘルパー2級を6月からの職業訓練で取得するつもりです。

そこで質問なのですが、ボランティア等で介護の現場を体験する
手段があるそうですが、これは、各施設に直接確認するのが
一般的な方法なのでしょうか?

それとも、役所なりどこかに、そういった情報が集まっている
ものなのでしょうか?

出来れば、様々な種類の施設を経験し、まず自分に介護が本当に
出来そうかどうか、どんな施設が向いてそうかを確かめたいと
思っています。

ヘルパーの資格取得前に、そういった考え、そういった手段で現場を
体験することは出来るのでしょうか?

発言一覧

以下、No.6716の質問に対する回答です。

 6716: 現場を知るため、ヘルパー取得前にボランティアをしてみようと思ってますが [derechan] ID:??? 2007/05/05 10:18
 └◇6723: Re: 現場を知るため、ヘルパー取得前にボランティアをしてみようと思ってますが [みけちゃん] ID:??? 2007/05/05 19:35 評価
  ├◇6731: Re: 現場を知るため、ヘルパー取得前にボランティアをしてみようと思ってますが [☆たか☆] ID:??? 2007/05/06 01:43 評価
  │└◇6742: ご助言ありがとうございます [derechan] ID:??? 2007/05/06 09:21 評価
  └◇6740: ご助言ありがとうございます [derechan] ID:??? 2007/05/06 09:19 評価

返信する
No.6723:Re: 現場を知るため、ヘルパー取得前にボランティアをしてみようと思ってますが[みけちゃん]ID:??? 2007/05/05 19:35
介護施設に勤めています。ひとまずお住まいの役所に訪ねてみてはどうでしょうか?もちろん各施設にボランティア係りがいるとこもおりますのでじかにお電話するのも手です。内容は様々ですがお話し相手、お掃除、食事を配る、などたくさんあります。地域によってはイベントの時にお手伝いを戴くグループさんもおりますよ。直接の介護<介助>は出来ないかもしれませんが、直接お尋ねください。いろんな種類の施設があるのでパソコンでひとまず検索して手見てください。特養、老建、デイホーム、デイサービス、ぐるーぷほーむ・・・。*長い文章でごめんなさい*

返信する
No.6731:Re: 現場を知るため、ヘルパー取得前にボランティアをしてみようと思ってますが[☆たか☆]ID:??? 2007/05/06 01:43
講義で一緒になった方がボランティアでやってました。

その後そこでパートで働きだしたようです。

いろんな施設がありますし、自分にあった施設ではらく

為に賢い方法だとおもいました。

ヘルパーの資格をとっても1番最初は未経験ですよね?

少しでもボランティアでやると違うと思います。

私の場合は、資格を取ったのは、従業員の中では最近ですが・・・

姑を介護しているので、違いがはっきりしました。

そして、姑を介護していて本当によかったです。

OPENスタッフの1番最初に数人採用され、私もそうですが、

皆さん、私以外は施設で、働いた経験がある方ばかりで、

なんでも出来てる常態でした。私も介護してなければ、回り方に

聞きながら、教えていただけるばかりじゃないので、

経験は、必要と感じました。

それじゃなければ足手まといばっかりです。

返信する
No.6742:ご助言ありがとうございます[derechan]ID:??? 2007/05/06 09:21
自分の職業として選択する以上、
やはり資格取得も大切ですが、経験も
重要ですよね。

意欲がわいてきました。

ありがとうございます。

返信する
No.6740:ご助言ありがとうございます[derechan]ID:??? 2007/05/06 09:19
まず、連休明けに役所に問い合わせてみようと思います。

やはり自分からどんどん動かないとダメですね。
意欲がわいてきました。

ありがとうございました。