No.2713 Re: 日本の福祉

発言者:名もなき相談員 発言日:2006/12/02 14:57 返信する 応答をメールで転送

いえ、こんいちはさんの意見ももっともだとおもいます。
いつも、こんいちはさんの意見にはうなずかされます。

日本の福祉ではないですが、社会保障として、私も別の角度から一言。
日本の医療について最近マスコミも随分と騒ぐようになり、国民の医療不信にもつながっていますね。(某マンガの影響もありますが)
ただし、日本の国民皆保険制度自体は決して悪いものではありません。(勿論、問題点もあります)
医療が発達しているアメリカと日本の医師の力量の差がしきりに報道されていますが、アメリカには日本のように国全体の医療保険制度がなく、全て私保険でまかないます。なので、お金持ちは最先端の医療を受けられるが、そうではない方達の中には必要な医療すら受けられない方達もいます。救急車を呼ぶのも有料です。デイゼル・ワシントン主演の「ジョン・Q」という映画はまさに娘が病気なのに保険のせいで治療が受けられない父親がその病院に人質をとり立て篭もるという実際にはありえない設定ですが、アメリカの社会問題をテーマにした映画です。

ただし、私はだからといって日本の医療がいいといっているわけではありません。物事にはいい点・悪い点があるので、学生さんに色々なことを学んで欲しいだけです。お互いにがんばりましょうね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 2403: 日本の福祉 [ショートケーキ] ID:??? 2006/11/20 09:33
 └◇2410: Re: 日本の福祉 [こうじ] ID:??? 2006/11/20 14:24 評価
  └◇2419: Re: 日本の福祉 [名もなき相談員] ID:??? 2006/11/20 19:56 評価
   └◇2707: Re: 日本の福祉 [こんいちは] ID:??? 2006/12/02 01:41 評価
    ├◇2713: Re: 日本の福祉 [名もなき相談員] ID:??? 2006/12/02 14:57 評価
    │└◇2926: Re: 日本の福祉 [ショートケーキ] ID:??? 2006/12/08 10:44 評価
    └◇6886: Re: 日本の福祉 [黄色のトマト] ID:??? 2007/05/13 14:42 評価