No.26643 Re: 腹筋・背筋のトレーニング法を教えていただきたく投稿させていただきました。

発言者:こんいちは 発言日:2009/10/08 13:37 返信する 応答をメールで転送

 基本は歩くことです。品質のいいウォーキングシューズを購入し、公園河川敷など他に歩いている方がいるところへ出かけましょう。ペースは人それぞれです、自分に合ったペースの方に怪しまれずに付いていくことから始めればいいと思います。少なくとも30分は歩きたいですね。
 基本は足です、余裕ができたらスクワットをしましょう。目線が下がらないように遠くを見て、はじめは日に10回、一日1回増やして一カ月後には40回です。スクワットは足幅を肩幅程度に広げ、膝の屈伸を行う動作です。手を前に挙げてバランスを取ってもいいですし、屈伸の動作に合わせて振ってもいいです。
 大腿筋を鍛えれば腹筋がつきやすくなります。歩くのにも慣れたら、膝を高く上げたり、後ろ向きで歩くなど楽しみながら運動の幅を広げていったらいいでしょう。
 介護の仕事で腰痛になったなどとよくある話ですが、足に頼らず上半身(背筋・腹筋など)で無理やり力を入れることがよくない。足に力のないものが腹筋や背筋を鍛えることも同様に×。足に十分な力があってこそ、腰に負担のかからない動作ができます。
 蛇足ですが、太極拳や空手などの基本動作を思い浮かべてみてください。腰を低く重心を落として上体はきれいに起きています。介護の仕事をするときもあのような意識を持ってなさるといいと思います。太極拳…これもおすすめです。近くに教室があったらぜひ行かれるといいですよ。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧