No.25285 継続するか辞めるか悩んでいます。

No.25285は質問(相談内容)です。

返信する
No.25285:継続するか辞めるか悩んでいます。[新人ケアマネ]ID:??? 2009/08/17 11:42
ショートステイで6年間介護員をやり、ケアマネージャーの仕事もやってみたかったので、去年試験を受けたら合格し資格を取りました。せっかく資格をとったし、50歳なので今仕事をしないとケアマネジャーの仕事をしないで終わってしまうと思い、7月から居宅のケアマネになりました。新規事務所なので、利用者はまだ数人なのですが、仕事を教えてくれる人が事務所内にいない為、系列の他の事務所のケアマネにそのつど教えてもらいながら仕事をしています。毎日不安の中で仕事をしていて、これでいいのか?と思う事ばかりです。自分がよくわからないままに就職してしまったのが悪いのはわかっているのですが、責任の重さに、このまま続けていいものか迷っています。
利用者に関われる介護員の仕事が好きだったので、直接利用者に接する事が出来ないのが寂しくて仕方がありません。

発言一覧

以下、No.25285の質問に対する回答です。

 25285: 継続するか辞めるか悩んでいます。 [新人ケアマネ] ID:??? 2009/08/17 11:42
 └◇25292: Re: 継続するか辞めるか悩んでいます。 [こんいちは] ID:??? 2009/08/17 18:38 評価

返信する
No.25292:Re: 継続するか辞めるか悩んでいます。[こんいちは]ID:??? 2009/08/17 18:38
「仕事を教えてくれる人が事務所内にいない…
 責任の重さに、このまま続けていいものか迷っています。
利用者に関われる介護員の仕事が好きだったので、直接利用者に接する事が出来ないのが寂しくて仕方がありません。」

 適正な仕事をしようと他事務所のケアマネと連絡を取りながらことはとても良いことですね。それならいつかは、人に教えてくれと言われるようになりますよ。
 今は慣れない仕事に大変でしょうけれども、たとえばもし、事務所内に先輩ケアマネがいて、仕事を教えてくれて、忙しくても毎日成長していく自分と向き合っていれたら・・・それでも「寂しくて仕方がありません」と言っていたか考えてみましょう。もし、やっぱり利用者に関われる介護員の仕事がしたいのだというのなら、いつでもその仕事はできるのではないかと思います。でも、それは何も今でなくてもよいでしょう。一年でいいからケアマネを続けてからワーカーとして仕事をすれば、これまでと違った視点も持ちながらよいかいごいんとして働くことができるのではないかと思います。
 でもそんなこと人の意見など聞かずにご自身で思うようになされたらいいのだと思います。