No.2032 フィリッピンから

No.2032は質問(相談内容)です。

返信する
No.2032:フィリッピンから[ゴリ]ID:??? 2006/11/08 18:22
約1000人の看護師と介護士が、フィリッピンから来ると聞きましたが、どうしてでしょうか?給料が安く、辞める人が多いからですか?

発言一覧

以下、No.2032の質問に対する回答です。

 2032: フィリッピンから [ゴリ] ID:??? 2006/11/08 18:22
 ├◇2048: Re: フィリッピンから [こんいちは] ID:??? 2006/11/09 03:06 評価
 │└◇2153: Re: フィリッピンから [ハラハラ] ID:??? 2006/11/12 21:08 評価
 └◇2519: その通りです。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:??? 2006/11/25 16:15 評価
  └◇2592: Re: その通りです。 [ゴリ] ID:??? 2006/11/28 11:51 評価
   └◇2600: Re: その通りです。 [名もなき相談員] ID:??? 2006/11/28 13:30 評価
    └◇2708: Re: その通りです。 [ハラハラ] ID:??? 2006/12/02 02:10 評価
     └◇2711: 制度改革について感じること [名もなき相談員] ID:??? 2006/12/02 14:42 評価

返信する
No.2048:Re: フィリッピンから[こんいちは]ID:??? 2006/11/09 03:06
1000人というのはどうかわかりませんが、、
そうですねー、たしかにどんなに薄給であろうとも、日本人で介護職があふれかえっていれば外国人の立ち入る隙はあろうはずもありません。

返信する
No.2153:Re: フィリッピンから[ハラハラ]ID:??? 2006/11/12 21:08
日比経済連携協定で、フィリッピンから看護師400人、介護福祉士600人受け入れ予定。日本看護協会は反対しています。アヨロ大統領と小泉首相がにこやかに握手をしているのを見て、あきれてしまった。所詮、金持ってるヤツ等は介護の現状、この先のことは他人事、ってことでしょう。今後ヘルパーを介護福祉士有資格者にするって構想だけど、安い賃金で生活できるかって。介護職の地位向上、安定収入の確保はどうすんのサ。○○介護福祉士協会とか、○○ヘルパー協会とか、労働組合とかあるけど、介護保険ってそれら団体のトップの金儲けの道具にされてること、みんな早く気がついてよ。

返信する
No.2519:その通りです。[ケアマネ・ストロンガー]ID:??? 2006/11/25 16:15
 日本で暮らすには薄給でも、母国でならかなりの収入になります。さらには、年老いた者や年長者を敬う事に対する価値観が高いという国民性も相まって、そうとう丁寧な仕事ぶりになると予想されます。(要介護者に対して至れり尽くせりの召使が主人に尽くすような介護が、当人の自立援助に繋がるかは別ですが・・・)

返信する
No.2592:Re: その通りです。[ゴリ]ID:??? 2006/11/28 11:51
わかりました。年長者を敬う価値観というのは、日本人も見習うべきだけど人手不足だから受け入れるというのは、どうなんでしょうかね。まず、日本人が働きやすい環境を作ることが先のような気がしました。いくら、フィリピンの方にとっては、いい収入になるとは言っても・・・なんか、日本人として恥ずかしい気持ちになりました。

返信する
No.2600:Re: その通りです。[名もなき相談員]ID:??? 2006/11/28 13:30
ゴリさんがどのような立場の方かは分かりませんが(業界の方、介護しているご家族、学生など)、このような問題意識を持つことは大切ですね。
介護業界にはフィリピンからの看護・介護の受入だけの問題ではなく、たくさんの問題があります。それを私たち国民が声に出していかなければいけないと思います。
認知症の父を抱え、先天性の難病を持つ親として、この国の社会保障の行く末に不安を感じづにはいられません。

返信する
No.2708:Re: その通りです。[ハラハラ]ID:??? 2006/12/02 02:10
フィリッピンからの受け入れ、結構ハードルが高いようです。日本語の習得のための研修(税金使うのかよ。)、国家試験(あたりまえですが、日本語)・・国家試験を合格するフィリッピンの人って、相当優秀じゃない?日本語難しいもの。そのような優秀な人なら、アメリカ行くでしょ。日本で暮らすより物価安いし。この間、某政党の議員から、介護現場の実態を聞きたいというので、お話し申し上げたのですが、やっぱりダメだ、ヤツ等は。あと、問題発生!4年後の介護保険改正で、介護保険制度自体もあぶない!?ケアマネって何で、国家資格にならないのでしょうか。それはね、公務員の使いぱっしり。必要なくなりゃ、切るのサ。計画通りだとしたら、官僚天国どうにかしなきゃって真剣に考える人っているのかな?

返信する
No.2711:制度改革について感じること[名もなき相談員]ID:??? 2006/12/02 14:42
次回の介護保険制度改正における国の最大の懸案は、障害者施策と介護保険制度を統合させることでしょう。
いつも後付けの理由で、自分達に都合のいいデータしか示さないで、国民の理解も得られないまま、制度維持の為に給付抑制と財源確保しか頭にない厚生労働省の官僚達にこのまままかせていることは本当に不安です。国は制度改正の本質を障害者や高齢者をはじめとした国民の生活にスポットを当てるより、財源論としての改革論議にしています。
すみません、レス元の質問からはずれてしまいましたので、言いたいことは山ほどありますが、このへんでやめておきます。

ただ、フィリンピンから実際介護・看護職が来た時に私達の現在行っていることが恥ずかしくないようにしなければいけませんね。あくまでも私達現場の人間は「サービスの質の向上」を目指さなければいけません。国の政策なんかに負けるわけにはいけません。