No.1774 介護の理想と現実

No.1774は質問(相談内容)です。

返信する
No.1774:介護の理想と現実[いちごミルク]ID:??? 2006/10/31 17:44
こんにちは、私は福祉の専門学校に通っています。

介護職を目指しているわけですが、実は初めての介護実習が終わってから自信をなくしています。
理想の介護と自分ができることのギャップが余りにも、多すぎることに気づかされました。
認知症の方の介護をしたのですが、自分はこの実習で何ができたのだろうか。就職できても、ずっと続けることができるのだろうか・・・など不安ばかりです。
実習後、学校を辞めた人も何人かいます。ほんと、自分の考えが甘かったです。

皆さんは、初めての実習後、不安とかありました?
また、実際に介護職として働いてみて辞めようとか考えたことはありますか?
こうやって乗り越えたとかあれば、教えて下さい。

発言一覧

以下、No.1774の質問に対する回答です。

 1774: 介護の理想と現実 [いちごミルク] ID:??? 2006/10/31 17:44
 ├◇1802: Re: 介護の理想と現実 [すちゃらかケアマネ ] ID:??? 2006/11/01 12:33 評価
 └◇1813: Re: 介護の理想と現実 [リターン] ID:??? 2006/11/01 15:51 評価
  └◇1822: Re: 介護の理想と現実 [いちごミルク] ID:??? 2006/11/01 18:38 評価
   └◇2985: Re: 介護の理想と現実 [はま] ID:??? 2006/12/09 15:14 評価

返信する
No.1802:Re: 介護の理想と現実[すちゃらかケアマネ ]ID:??? 2006/11/01 12:33
介護の仕事に限らず、仕事というものは甘い考えでは通用しません。そして、介護の仕事に自信を持っている。と、胸をはって言える人はそう多くは無いのではないかと思います。だからこそ忙しい日々の仕事の合間を縫って研修に参加するのです。ま、たくさん研修に参加したからといって、不安がなくなるわけではないと思いますが、自分に自身が無い事は悪いことばかりではない。と、言う事です。あなたの周りを良く見てください。自信満々の人はあなたの目にはどのように映りますか?その方は他人を思いやる事は出来ていますか?他人の失敗を許せる寛大な心を持っていますか?自分に自身があるという事は良いことばかりではない。と、言う事です。こんなんで参考になりましたでしょうか?

返信する
No.1813:Re: 介護の理想と現実[リターン]ID:??? 2006/11/01 15:51
私は看護師で働いてたのですが、初めての実習のあと泣きました。
「もういやだ!」ってね。それでも受け持ち患者さんがいい人だったので、やりとおせたような気がします。
介護にも理想はあるでしょう。でも相手は認知症だろうが、なんだろうが、心を持った人間です。あなたの理想と同じはずがない!
実習中に現実に気がつけてよかったのではないでしょうか?
理想の介護と自分ができることのギャップが余りにも多すぎる〜
とありますが、あたりまえ。だから実習があるのです。手技的なことなら、これからいくらでも、カバーできます。なぜなら、経験がものを言う。って言うじゃない?
実習の不安?いつもありました。私は優等生じゃなかったから、このまま看護師になっていいの?と自問自答の世界。
看護師になってからは、先輩に怒られたときかな?
こうやって乗り越えた。のはグチれる友達がいたこと。同じ思いの友達が、必ずいます。その友達と切磋琢磨しながら、学生生活を乗り越えましょう。

返信する
No.1822:Re: 介護の理想と現実[いちごミルク]ID:??? 2006/11/01 18:38
すちゃらかケアマネさん、リターンさんありがとうございます。お二人とも、ここの相談室の常連さんで私にとっては、すごい人!というイメージがありました。でも、同じように新人時代、壁にぶつかってと、少しホッとしました。ホッとしたところで不安がなくなったわけではないのですが、不安と向き合って、友達と愚痴を言い合って、精進します。

返信する
No.2985:Re: 介護の理想と現実[はま]ID:??? 2006/12/09 15:14
はじめまして。私も昔実習の後「私はこの仕事は無理だ!」と思った経験があるので、とても懐かしく拝見していました。私は大学3年の時、介護の現場実習で某特養に実習に行き、とても古い施設だったため、夜勤明けのポータブルトイレの中身を始末する際に全部のPトイレの中身の中に大小様々な色々な大きさのゴキブリがいて、「私、介護職は出来ない!!」と思いました。しかしその後、相談員兼務で現場に入りましたが、慣れます。大丈夫です。軟便を始末した後でもカレーは平気で食べれるようになりますし(失礼)。理想と現実がそぐわないような現状ですが、あなたを待っているお年寄りや現場の先輩がいますよ。介護の現場には喜怒哀楽、全てがあると思います。頑張って下さい。