No.16965 Re: 介護職希望です。

発言者:PG 発言日:2008/08/20 09:35 返信する 応答をメールで転送

おいちゃんが書かれていましたが、介護の世界は自分の理想とはほど遠い物があります。

自分の経験をいかして、施設でよい介護をという理想や希望を持って多くの人が就職をするが、実際の介護の現場の現実をみて辞めて言っているのが現状で、これが離職率の高さの表れだと思います。

少々、給料が安くてもやりがいがあれば誰も辞めたりはしないと思います。

病院にお勤めの経験があられるとのことなので、病院のきれい事の現状はよくご存じだと思います。

実際、介護の世界も同じです。

結局は利益が優先される、社会福祉法人とて同じで運営がうまくいかないくらい今の日本社会が社会保障費を削減しています

そんな現実の中で、運営側はいかに生き残るかを模索している。そうなれば福祉の理想などふっとんでしまい、いかに儲けをだすか?そのためには平気で人件費をけずり、余計な費用をいかに削減をするか?

介護職として勤めている人間はそのジレンマの中に置かれます。

その事を覚悟してであれば、大丈夫かと思います

「自分が変えてやる!」とか思ってしまうと、必ず燃え尽きます…運営主とっては所詮は車で文句を言うやつは面倒なやつとしか思われません。(私自身がそうでした。)だまって、言われることをしている人が良い人材となってしまう。

多くの介護職の人は悔しくても、どうしようもなく、なんとかしなければと思っても生活あるのでどうしようもないジレンマと戦いながら、がんばって働いています。

なので、転職先探しは経営の母体がいかに介護に対する思いが強いか?がポイントになります。
もし、勤めている人が「ここの施設は良い」と言う所があれば、そこは良い施設だと思います。中には施設長が福祉に熱かったりして良い施設も存在します。

ぜひ、そんな施設を探し出してください。そういう施設は離職率も低いはずです。

がんばってください。

ここからは興味がなければ読まなくても良いです・・・

ここで政治のことを言ってもしかたがないが、現実、今の政治家は確実に高齢者が増えるのにも関わらず、社会保障費をどんどんと削減しています。
ありえない話しです。
利用する人が増えるのに費用は削減するという矛盾を平気でしています。(その政治家を選んでいるのも国民ですが…)
今のお年寄りの合い言葉は「ぽっくり死にたい」ですこんな国に未来はありませんね。
政治家は高齢者や病気になった人、障がいをもった人は早く死んでくださいという政策をとっている現実があります。政治家は「それは違う」と言うだろうが国民が主観的に見てそうなんです。少なくともそう感じさせるような事をしている現実があり、それを感じるのは国民だという事を政治家は分かるべきです。
完全に民意は無視されていますね。

福祉・医療職の人よ!もっと政治に興味を持ってしっかりと選挙へ行きましょう。自分の目で見て、政治家を選びましょう!(がーどこがやっても同じだーと多くの方が思ってしまうのが残念ですね…)

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 16397: 介護職希望です。 [じゃっく] ID:??? 2008/07/22 01:15
 ├◇16400: Re: 介護職希望です。 [あゆみ] ID:??? 2008/07/22 02:59 評価
 ├◇16405: Re: 介護職希望です。 [おいちゃん] ID:??? 2008/07/22 10:51 評価
 │└◇16652: Re: 介護職希望です。 [うーん] ID:??? 2008/08/04 19:21 評価
 ├◇16965: Re: 介護職希望です。 [PG] ID:??? 2008/08/20 09:35 評価
 └◇17636: Re: 同じ質問を半年前にしました [あいたぺあ] ID:??? 2008/09/19 20:17 評価