No.16405 Re: 介護職希望です。

発言者:おいちゃん 発言日:2008/07/22 10:51 返信する 応答をメールで転送

はじめまして。
私は一般企業からの転職組で、就職当初は主事の任用資格のみでした。
その後、介護福祉士の資格を取得し、今年で介護業界12年目になります。
特養の現場、生活相談員デイサービス職員・グループホーム職員・ホームヘルパーなどいろんな部所で勤務してきました。

僭越ながらアドバイスさせて下さい。

家族介護され、その経験をフィードバックしたいという思いは素敵な事ですし大切な事だと思います。

ただ、誰になんと言われてもきちんと「利用者本位」の立場で闘える強い意志が必要だと思います。わがままになれ・・・という事ではなく、自分達の生活の為の「仕事」ですから、多くの人が守りに入ってしまいます。(特に管理職者が・・・)全てが全てそうだとは言いません。ただ、おかしい事に目をつぶって(あるいは闘いぬけずに)利用者の生活を守る事ができない介護職者が意外と多いのが現実です。

社会福祉法人等、組織に属して仕事をする以上は、その法人の意向に沿わなければなりません。それは一般企業でも同じですよね。
ただ、介護の世界は当然「相手がいる」職業であり、1人の関わり方で相手の一生が右にも左にも向いてしまう傾向が強い世界だと思っています。
組織の方針・ケアマネの意向・ご家族の希望、これらが利用者の権利をどこまで尊重しながらマネージメントされているか・・・、理不尽に思いながらも何も出来ない無力さにさいなまれる事が多いと思います。
そんな時に、真の「利用者本位」を訴え闘うだけの強さをもてたら素晴らしい事だと思います。

自分の経験をベースに「相手を思いやる」事は、とても大切ですし良いと思います。
ただ、職業として介護を行う場合、自分の思いだけでは何もできません。
それなりの覚悟をする必要があると思います。

職に着く前から心配する必要はないかと思いますが、家族介護者と職業としての介護者では微妙な違いがあることも事実です。

水を差すような事を書き込み申し訳ないとは思いますが、就職してから「こんなはずでは・・・」となって欲しくないので、書き込みさせていただきました。
職業としての介護は、自分なりの「楽しさ」をみつけると病みつきになるかもしれません。私自身、やりがいのある職業であるとの自負はあります。

ぜひ、前向きに頑張ってください。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 16397: 介護職希望です。 [じゃっく] ID:??? 2008/07/22 01:15
 ├◇16400: Re: 介護職希望です。 [あゆみ] ID:??? 2008/07/22 02:59 評価
 ├◇16405: Re: 介護職希望です。 [おいちゃん] ID:??? 2008/07/22 10:51 評価
 │└◇16652: Re: 介護職希望です。 [うーん] ID:??? 2008/08/04 19:21 評価
 ├◇16965: Re: 介護職希望です。 [PG] ID:??? 2008/08/20 09:35 評価
 └◇17636: Re: 同じ質問を半年前にしました [あいたぺあ] ID:??? 2008/09/19 20:17 評価