No.4997 介護時の骨折

No.4997は質問(相談内容)です。

返信する
No.4997:介護時の骨折[シニアー]ID:??? 2007/02/08 10:27
父(89歳)が病院経営のデイケアーサービスで入浴中(転倒?)に胸を強打
しあばら骨2本骨折しました
当初相手側は、安静にしているだけなので入院は拒み自宅療養していました
が痛みがひどいのと発熱したので、何とか頼み込み10日間限定で入院してお
ります。
・入院費は無料で食費は請求されそうです。

相手方に賠償を請求できるのでしょうか。

発言一覧

以下、No.4997の質問に対する回答です。

 4997: 介護時の骨折 [シニアー] ID:??? 2007/02/08 10:27
 ├◇5006: Re: 介護時の骨折 [介護ママ] ID:??? 2007/02/08 23:17 評価
 ├◇5025: Re: 介護時の骨折 [はな] ID:??? 2007/02/09 21:49 評価
 └◇5895: Re: 介護時の骨折 [う〜ん] ID:??? 2007/03/17 12:07 評価

返信する
No.5006:Re: 介護時の骨折[介護ママ]ID:??? 2007/02/08 23:17
お父様大変でしたね。早く良くなられることをお祈りいたします。

さて、賠償との事ですが、難しいのではないかと思います。
状況が詳しくわかりませんので、なんとも言えないですが・・

介護者がどれだけ頑張っても、残念ながら事故は起こってしまうのです。
なぜなら、相手が『人間』だからです。

介護者が突き飛ばした、お風呂に介護者がいなかった・・などでは
賠償も可能性があると思います。
まずは、事故の時の様子を伺ってみて下さい。
職員の数、配置、利用者の人数、事故が起こる前から
その後の対応などの時間の流れなど。

一生懸命介護した上での事故であれば、入院費が無料と言うところが
病院側の誠意ではないかと思われます。


しかしながら、どんな理由があれ『怪我をさせて良い』
と言うことにはなりません。
今後、この事故の教訓をどう生かしていくのか?
そこまでしっかり話をされた方がいいと思います。

満足のいく回答でなくてすみません・・・

返信する
No.5025:Re: 介護時の骨折[はな]ID:??? 2007/02/09 21:49
災難でしたね。お見舞い申しあげます。まずは、事故が起こったデイサービスに事故報告を詳しく聞いた方がよいですよ。入浴中であったのならば何時に・浴室のどの場所か・お父様が何を行っていたか・担当介護員は何をしていたのか・予測が出来なかったのか・このポイントは必ず確認をしたほうがよいですよ。それと、事故報告書という書類の確認も忘れずに行ってみてください。入院をされているのはデイを経営している病院ですか?もしそうであれば利用者側から頼み込むというのはひどい話ですよね。本来は骨折が治癒するまで、デイ側が責任を持ちます。たとえお父様が、介護員の指示を無視した場合でもです。賠償ですが、私は請求できると思います。デイ側がどんなお考えかはわかりませんが、当社(訪問介護ですが)は、派遣するヘルパーが人的被害や物的被害を与えてしまった場合に備え保険加入をしています。デイの契約を行った時に契約書・重要事項説明書を頂いたのではないでしょうか?もう一度確認をしてみてください。もしデイ側に誠意が見られないのであれば、お住まいの都道府県に苦情受付がありますので、そちらまで連絡を入れたほうがよいと思います。ケアマネが一番早い連絡なのですが、病院のケアマネでしたら、話が通らない場合もありますよ。どんな場合でも否は無いはずです。
長くなりましたがお大事になさってください。

返信する
No.5895:Re: 介護時の骨折[う〜ん]ID:??? 2007/03/17 12:07
 賠償を請求?賠償でなくても充分なお見舞いでも、いいのでしょ?慰謝料?全額デイ側負担でもかまわないわけですよね。食費は当然自分で食うものですから自分で払いましょう。

 答え、請求できます。とにかく請求する事が目的なら、請求してください。悩んでも相談しても、どうしようもありません。とにかく請求するのみです。あとでではダメです。今すぐに・・・。後で請求してももらえない事が多いです。請求し請求し請求しまくる事です。請求した事実があとで生きてきます。

 でもわたしは請求しません。泣き寝入りではありません、ただの事故だからです。自分のケガは自分で治すものです。もし相手が悪いのなら訴えます。