No.2760 Re: テレビの騒音

発言者:うめぼし 発言日:2006/12/03 23:51 返信する 応答をメールで転送

まるで一時の父のようなので・・・
父も長い間独居しておりTVを大音量でつけていました。
電話をしても後ろのTVの音で聞き取れない位でした。
何度も注意しましたがその時だけで、翌日にはまた「聞こえない」と・・・。
ところが私の声は普通に聞き取れるのですよ。
そのTVの音量の中では私でも父の声が聞き取りにくいのに。

今考えるとそれが認知症の兆しだったように思います。
TVの早口が理解しにくくなっていたようで、それを「聞こえない」と言っていたように思うのです。
離れて住んでいたので認知症がかなり進むまで気づいてやれず、周囲にも迷惑をおかけし、父には辛い思いをさせてしまいました。

お隣の方が独居であれば、地域の民生委員の方などに相談はできないでしょうか。
もしかしたらご本人も辛い思いをされているかもしれません。

(似ているHNの方がいらっしゃるのでpon63改めうめぼしにさせて頂きました。よろしくお願いします)

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 1571: テレビの騒音 [タップン] ID:??? 2006/10/26 13:18
 └◇2436: Re: テレビの騒音 [くるり] ID:??? 2006/11/21 11:33 評価
  └◇2491: Re: テレビの騒音 [こんいちは] ID:??? 2006/11/23 21:19 評価
   └◇2760: Re: テレビの騒音 [うめぼし] ID:??? 2006/12/03 23:51 評価