No.1999 Re: 暴言とわがままへのおまじない

発言者:黄色のトマト 発言日:2006/11/07 15:50 返信する 応答をメールで転送

ご両親は認知症ではないですか。もしそうなら暴言やわがままは病気から来るどうしようもないものと自分に言い聞かせること。

その方法として私は自分のいつもいる部屋の出口の高いところに(本人に気づかれぬように)こんな張り紙をしました。一種のおまじない。父の部屋におむつ交換に行くときなど事あるごとにそのおまじないを読んで出かけましたよ。
(その父は先月から病院を経て今はしばらく施設ですが、、、先は不明)
私も竹箒を壊したり壁にドラムカンを投げてストレス発散をしようとしたこともありましたが、おまじないが私には一番効果的でした。
(勿論人にもよりましょうが・・・。)

おまじないの言葉 
   「1メートル先ゴリラ舎・・・   見ざる聞かざる想わざる」
解説→ここにいる人は形はかわらないがすでに人の心は少しずつ失われている。人の心が一番いいというわけではなく単に人間の常識を失っているだけのこと。ゴリラなら、そのような言動が何らとがめられるものではない。また人間の常識がこの世で一番すばらしいものでもない。この人は実は立派なゴリラのようなもの。
(実際ちょっと動きが似ていて・・・苦笑 
 だから似た動物や鳥の名前にすればいい)
(見たり聞いたりすれば腹が立つような)行為を見ないし、言葉や音を聞かない。(見たり聞いたりしなくても心に思い浮かべるだけでも腹が立つこともあるから)心にあれこれ想像はしない。
実際人が相手でなければそうむきに怒るほどのことでも・・・
でも実際はしょっちゅうムカーー!!でもそのたびに心の中で「ゴリラ ゴリラ」
(さあゴリラとのご対面。しっかり世話をしなくっちゃ。そうすれば時に心も通い合う。)

認知症の方があいてでなければこれはちょっとね・・・失礼いたしました

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 1495: 父の暴言と母のわがまま [PON] ID:??? 2006/10/24 16:15
 ├◇1526: Re: 父の暴言と母のわがまま [たこ] ID:??? 2006/10/24 21:51 評価
 ├◇1999: Re: 暴言とわがままへのおまじない [黄色のトマト] ID:??? 2006/11/07 15:50 評価
 ├◇2557: 介護保険は利用されていますか? [ながた岬] ID:??? 2006/11/27 01:59 評価
 └◇37991: Re: 父の暴言と母のわがまま [心労] ID:6fc0N49e 2010/12/03 10:11 評価