No.1571 テレビの騒音

No.1571は質問(相談内容)です。

返信する
No.1571:テレビの騒音[タップン]ID:??? 2006/10/26 13:18
私の住んでいるマンションの隣に住んでいる、独り暮らしのおじいさんですが、朝の4時半から夜の10時まで大音量でテレビを付けっぱなしにしています。
私は、在宅で仕事をしているのですが、全くできません。
いつも図書館やネットカフェで仕事をしています。
本人にも言ったのですが、聞く耳もたず、相手はお年寄りなのであまりキツいことも言えません。
不動産やにも相談したのですが、全く変化なし。
うちは、3DKですがどこにいても大きな音が聞こえます。
引っ越しするしかないのでしょうか。

発言一覧

以下、No.1571の質問に対する回答です。

 1571: テレビの騒音 [タップン] ID:??? 2006/10/26 13:18
 └◇2436: Re: テレビの騒音 [くるり] ID:??? 2006/11/21 11:33 評価
  └◇2491: Re: テレビの騒音 [こんいちは] ID:??? 2006/11/23 21:19 評価
   └◇2760: Re: テレビの騒音 [うめぼし] ID:??? 2006/12/03 23:51 評価

返信する
No.2436:Re: テレビの騒音[くるり]ID:??? 2006/11/21 11:33
1人暮らしのおじいさんなんでしょうか・・・。
テレビだけがたのしみなんでしょうね。
それに耳も遠くなってて大音量でないと聞こえないのでは?
だとしたら何を言っても無駄かもしれません。
私も隣の家の話し声やテレビの音が気になりますが何も言っていません。
ガマンしています。

返信する
No.2491:Re: テレビの騒音[こんいちは]ID:??? 2006/11/23 21:19
 騒音は規制できます。保健所に問い合わせることも検討してください。
民事でも訴えることができます。
 しかし相手がお年寄りだからと、思いやってあきらめる心使いが伺えますね。そのお気持ちに敬意を表します。

返信する
No.2760:Re: テレビの騒音[うめぼし]ID:??? 2006/12/03 23:51
まるで一時の父のようなので・・・
父も長い間独居しておりTVを大音量でつけていました。
電話をしても後ろのTVの音で聞き取れない位でした。
何度も注意しましたがその時だけで、翌日にはまた「聞こえない」と・・・。
ところが私の声は普通に聞き取れるのですよ。
そのTVの音量の中では私でも父の声が聞き取りにくいのに。

今考えるとそれが認知症の兆しだったように思います。
TVの早口が理解しにくくなっていたようで、それを「聞こえない」と言っていたように思うのです。
離れて住んでいたので認知症がかなり進むまで気づいてやれず、周囲にも迷惑をおかけし、父には辛い思いをさせてしまいました。

お隣の方が独居であれば、地域の民生委員の方などに相談はできないでしょうか。
もしかしたらご本人も辛い思いをされているかもしれません。

(似ているHNの方がいらっしゃるのでpon63改めうめぼしにさせて頂きました。よろしくお願いします)