No.3916 Re: 後見事務報告書の書き方

発言者:やゆ 発言日:2007/01/09 19:07 返信する 応答をメールで転送

ふみさん お疲れ様です!

私も最初は手探り状態でした。専門書もあまり無いし、家裁は無愛想だし…でも何とかやっております。

そうですよね〜実際動くのは奥さんになっちゃうんですよね。
ウチも主人だけ後見人の申請しようと思ったのですが、専門書に担当を決めれば複数いてもよいと書いてあったので夫婦でなりました。主人は、仕事があるので平日の金融機関や役所等には行けないと思ったからです。
義父母、義兄に直接会う事と提出書類の清書(下書きは私が書きます)は主人がやっています。私は、事務経理担当です。

残高証明書は、多分要らないと思いますよ。最後の記帳金額と報告書が合えば何も言ってきませんよ。税務署じゃないんだから(笑)

税務署と言えば、そうですね〜確定申告の時期ですね。去年は、説明書読んで書き、わからない所は提出会場で聞きながら書きました。私たちの税金で生活しているんだから聞きまくって使ってやればいいんですよ。でも、複数の人相手にテキパキと指示して教えてくれましたよ。イケメンのお兄ちゃんでした(笑)

ふみさんも大変ですが、ご主人を支えてあげてくださいね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 3747: 後見事務報告書の書き方 [ふみ] ID:??? 2007/01/05 15:49
 └◇3841: Re: 後見事務報告書の書き方 [やゆ] ID:??? 2007/01/08 11:38 評価
  ├◇3905: Re: 後見事務報告書の書き方 [ふみ] ID:??? 2007/01/09 16:45 評価
  │└◇3916: Re: 後見事務報告書の書き方 [やゆ] ID:??? 2007/01/09 19:07 評価
  │ └◇3952: Re: 後見事務報告書の書き方 [ふみ] ID:??? 2007/01/10 14:38 評価
  │  └◇3999: Re: 後見事務報告書の書き方 [やゆ] ID:??? 2007/01/11 06:51 評価
  │   └◇4087: Re: 後見事務報告書の書き方 [ふみ] ID:??? 2007/01/12 22:21 評価
  └◇36311: Re: 後見事務報告書の書き方 [haruwaharu] ID:TCxml6QD 2010/10/11 08:23 評価