No.2796 Re: 成年後見制度について(不動産処分編)

発言者:やゆ 発言日:2006/12/04 15:00 返信する 応答をメールで転送

こんにちは ショウコさん。お久しぶりです!
寒くなってきましたが、風邪など引いていませんか?私は、点滴するほどの風邪を引いて寝込んでいました。もう、元気ですけどね。

「登記嘱託書の写し」と「登記事項証明書」の手続き無事に出来てよかったですね。長かったね、でもよく頑張ったね!これからも大変だけどちょっと安心出来ますね。

我が家にもありますよ〜『居住用不動産処分許可 申立書』。田などのはたいした添付書類無くって『申立ての実情』も持っている本を参考にして書きました。

●処分する不動産の『登記簿謄本』は、近くにある法務局で(多分、市役所近くにあると思うけど…)出してもらいます。1部1000円だったかな…不動産の戸籍謄本のようなものと考えるとよいと思います。

契約書(写し)1通とありますが、これは不動産屋と交わす予定の金額が書いてある契約書のコピーだと思います。見積りのコピーでもいいのかな?(家裁の書記官確認取った方がよいかも)売買契約する前に家裁へ報告しなければいけないらしいです。特に居住地は。

我が家も田の売買申請する時、不動産屋の見積り書添付しました。
まだ売れてないよ〜。買いたいという人はいるんだけどね。今年中には何とか返事すると言ってきてます。見積り時の半額(800万を400万に!!)にしてやったんたんだよ!市街化じゃなかったから安いし、農家の人にしか売れないし…。

●処分する不動産の評価証明書は、市役所へ行けば出してもらえると思いますよ。多少お金掛かります。(数百円だったかな)

不動産屋に見積りしてもらって、最終金額決まり、契約寸前に家裁へこの申立書を提出してくださいと言われました。家裁がOKしたら不動産は処理できます。さすがに契約を控えているから1〜2週間で家裁から(何も無かったら)許可書がくるはずです。
売買後の報告は、年1回の報告の時でもいいし、契約後終了後するのか家裁によって違うので確認した方がよいと思います。

我が家は、保佐だったから本人(義母)にGHで面接しました。田だけOKでました。どれだけ私らが立替えしているか表を見せても『???』状態なのに…うっうっ全部不動産売りたい!

とりあえず、私がわかっている事は以上です。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 2714: 成年後見制度について(不動産処分編) [ショウコ] ID:??? 2006/12/02 15:58
 └◇2796: Re: 成年後見制度について(不動産処分編) [やゆ] ID:??? 2006/12/04 15:00 評価
  └◇2838: Re: 成年後見制度について(不動産処分編) [ショウコ] ID:??? 2006/12/05 16:17 評価