No.22702 父の介護とその費用

発言者:あきこ 発言日:2009/05/05 12:48 返信する 応答をメールで転送

私の両親は離婚し、その後それぞれ新しい配偶者と再婚しました。その父が脳梗塞で倒れたので今後の事で相談いたします。私の親権者は父で、父方の姓を名乗っておりましたが、ほとんどは母に育てられ、母は養育費も満足にはもらっておりませんでした。ただ私が結婚した時には、田畑を売却し、結婚資金は父が出してくれました。その後は親戚付き合い程度の付き合いはしていました。ただ父と新しい配偶者の結婚生活は、経済面では全くの別々の管理だつたらしく、配偶者は自分名義の居酒屋を自ら経営しそこで生活をしており、父は私の実家である家(父名義)で、資産の田畑を売却しそのお金で生活をしていたようです。まともに働きもせず、お金に困ると土地を売っては食いつないでいたようで、年金も条件に満たない月数しか支払っておらず、数年前に脱退金をもらい使ってしまい、73才の今は年金の支給はありません。加えてここ2、3年は、国民健康保険介護保険も固定資産税も滞納しており、倒れたときには何もない状態でした。何もないどころか、近くの不動産屋に二百万もの借金もありました。倒れたとの知らせを配偶者から聞き、病院にいきましたが半身不随で間違いなく車椅子で要介護の状態とのことを聞かされました。とりあえず配偶者が国民健康保険の滞納金だけは支払ってくれたらしく、また介護保険の滞納金も用立ててはくれました。ただ今後は配偶者の居酒屋兼住居では介護は無理で、「私は仕事もあるし店には連れていけない」からと釘をさされました。とりあえずは今の救急病院で様態が落ち着いたら次のリハビリ病院のあてはついていますが、このリハビリ病院が終わった後はどのようにすればいいのでしょうか。私の嫁ぎ先では、まだ元気ですが父よりも年老いた義理の両親がおり、とても私の家に連れてかえるわけにもいきません。今は連休中なので地元の役場には休み明けに相談に行こうと思います。父名義の家と土地だけはありますが、その家も見に行ったらくしゃくしゃで、ゴミだらけ、ねずみとゴキブリだらけ、とても住める状態ではなく、掃除をしようにも手のつけられようがないほどの粗大ゴミの山と化していました。なので実家にに連れて行くわけにもまいりません。どこかの施設に頼むしかないとは思いますが、私の嫁ぎ先もそんなに裕福ではなく、とても私が資金を提供してあげられるゆとりはありません。私も仕事をしており、その仕事をやめるとなると今の私の家庭も金銭面から崩れてしまうギリギリの経済状況です。父の配偶者は、一応居酒屋をやっておりまだ収入もあり、なおかつ、自分の国民健康保険介護保険もきちんと支払っており、また年金も支給されているようです。配偶者からは、父の家のことは私は何も知らないから、あんたが売るなりなんなりして面倒みてあげてよと言われました。もちろん固定資産税も借金も私は知らないという意味合いが含まれているようです。父もお金がある頃は、実家と店を通う生活をしており、お金がなくなってからは配偶者の店の二階で父も生活はしておりました。今回はその店で倒れ配偶者が病院に運んだようでした。嫁いだ私に父の介護、扶養の義務はあるのでしょうか。また私は父の名義の土地と家を相続する意思はありません。父の今後かかってくる介護費用を負担する義務はあるのでしょうか。血のつながった親子なのですが、一緒に生活したのも生まれて2〜3年なので、父に対する思いは全くなくできれば全て放棄したいと思っている状態なのです。自分勝手なことばかり書きましたが、どなたか教えていただけますでしょうか。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 22702: 父の介護とその費用 [あきこ] ID:??? 2009/05/05 12:48
 └◇22747: Re: 父の介護とその費用 [めいめい] ID:??? 2009/05/07 17:40 評価
  └◇22797: Re: 父の介護とその費用 [あきこ] ID:??? 2009/05/09 14:40 評価
   └◇34533: 自分が払ってる介護保険は親の費用に使えますか? [郷野] ID:g89EtuS9 2010/08/15 12:29 評価