No.19401 Re: 名義書き換え

発言者:ひろこ 発言日:2008/11/28 11:15 返信する 応答をメールで転送

 めいめいさんお返事ありがとうございました。

父(88歳)が母の預貯金の額を知りたがるのです。父は株に投資して、1年前に、「母の銀行の通帳が多いと訳がわからなくなるから、解約してこい」といい、母と私でその手続きに行きましたが、証書の定期があり、その通帳に利息が入るようになっているから、解約はできませんと言われました。では、とりあえず普通預金にある、貯金を払い出しまして、母の主となる銀行に預けました。父は私たちが帰宅すると「あの金で、株をかう」とうれしそうにいったので、「別の銀行に預けちゃったよ」というととても残念そうにしました。

母の預貯金は母の母が父との生活に困らないようにと援助をしてきたお金で、父からの生活費とは別にこつこつと貯めてきたものです。なんの娯楽もしてこなかったので、ちりも積もればと言う具合のものです。

実家は自営業でしたが父が高齢になったのでやめて、今はその自営の時に蓄えたものと年金生活。自営業での資金繰りなど私は全く知らずにきまし
た。自営をしながらも、母は色々な内職をしていました。

この財産は父と母と共有財産かというと、わかりません。夫婦だから母の預貯金を父が使っても問題はないのかもしれませんが、父が母の預貯金のことを問いただすと母は不安定になります。「あれは、婆ちゃん(母の母)にもらったものだから、誰にも(特に父にはわたしたくない)あげない」と言います。私にこっそりと。これは、認知症になる
前からの母の口癖でした。

銀行の定期はそのほとんどが自動継続になっています。解約するとき銀行印がいりますよね。この頃銀行印、見たことありません。かたづけてあると母は言いますが
探し出すとパニクルようです。カードを作っても実家に届くのですよね。父が母より先に郵便物を見つけると、確認の意味で中身をよんでしまいます。さりとて、母の手元に郵便物が来るとどこかにしまい忘れてそのままになってしまいます。確実に娘にカードが届くには(私は同居をしていません)

銀行印紛失届を出して変えることもできますが、そうした場合、母の安定のため、同じような銀行印を作り、娘預かりと母預かりにしたほうがいいのでしょうか。紛失手続きばかりをするようになってしまうようなきがして。どのようにそういうたぐいのものは管理されているのでしょうか。

母は認知症ですが父はいたって健全です。ただ、高齢のため、外出はほとんどせず、月々の生活費は父が払い出しを書いて、母が銀行に出向きます。そういう仕事は、母にまだ可能ですが。母の銀行から必要なだけお金を払い出すと言うことは、難しくなってきています。説明したことが、すぐ消えてしまいますから。

母の取引先の銀行には、何らかの説明をしに行った方がいいのでしょうか。

何もわかりません。父に相談すると、父は父の考えがあり、自営業をしていたことで、色々わたしより、知識がありうまく丸め込まれた?と思ってしまうことも・・・。

以前母の預貯金を当てにして株に投資しようとしたとき、「母の預貯金を当てにしないで、自分の持っている預貯金を資本にすればいいじゃないか」と意見をしたら、ぶすっとしました。そんな父ですので、あまりお金に関して父と腹を割って(父は腹を割って話しているかわかりませんし)話し合えないのも私にとってもつらいことです。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 19351: 名義書き換え [ひろこ] ID:??? 2008/11/26 11:19
 └◇19393: Re: 名義書き換え [めいめい] ID:??? 2008/11/27 21:32 評価
  └◇19401: Re: 名義書き換え [ひろこ] ID:??? 2008/11/28 11:15 評価
   └◇19404: Re: 名義書き換え [めいめい] ID:??? 2008/11/28 15:13 評価
    └◇19437: Re: 名義書き換え [匿名] ID:??? 2008/11/30 16:59 評価
     └◇19443: Re: 名義書き換えは慎重に [黄色のトマト] ID:??? 2008/11/30 23:19 評価
      └◇19561: Re: 名義書き換えは慎重に [ちびたん] ID:??? 2008/12/08 16:07 評価