No.14485 戦没者 遺族年金

No.14485は質問(相談内容)です。

返信する
No.14485:戦没者 遺族年金[ぽぽぽ]ID:??? 2008/04/18 18:10
 母の長兄が、戦没者で、直系の兄、母(祖母)は死去。そこで長兄の兄弟ということで母になにがしかの遺族年金がまわってきました。その証書らしき物は目にしたことがありますが、詳しく読んだことがありませんでした。母に聞くと「大切な物」と言うだけでわかりません。どういった物で、どこで手続きをとればいいのでしょうか。また期日があり、無効になった場合の処置のしかたなどご存じの方があればおしえてください。

発言一覧

以下、No.14485の質問に対する回答です。

 14485: 戦没者 遺族年金 [ぽぽぽ] ID:??? 2008/04/18 18:10
 └◇14487: Re: 戦没者 遺族年金 [こはる] ID:??? 2008/04/18 18:35 評価

返信する
No.14487:Re: 戦没者 遺族年金[こはる]ID:??? 2008/04/18 18:35
市町村および町村役場に証書と戸籍抄本等を持って申請?に行くと、都道府県を経由して厚生労働省へ請求が行くのだと思います。詳しいことは市町村に聞いてくださいね。