No.10547 Re: ご主人の成年後見をされている方いますか

発言者:Mick 発言日:2007/10/29 14:10 返信する 応答をメールで転送

相談のお答えには、ならないと思いますが、私もにこさんと同じ立場です。主人が障害者となり、後見人になるか迷っています。必要となる(金銭面等)ギリギリまで止めようと、色々
調べるに従って、消極的になってきました。
私は、56歳で専業主婦ですから、主人のお金を使って生活して行くしかありません。
私自身の健康上の問題(医者の診断書がでるような類いの病気ではなく)もあり、また年齢的
にも仕事につくのは、困難です。
自分の生活がそんなに、制限あるいは監視されるのは、とても耐えがたいと思います。
主人名義の簡易保険など、解約できないままだと、何年か後には、国家に没収されてしまう
のは、とても腹立たしいし、矛盾を感じます。
いくら法律上個人確認が厳しくなったといっても、私やにこさんの場合は、例外的処置を望みます。
例えば、医者の診断書と主人の親族の承諾等で、銀行の定期預金、かんぽ生命の解約等できるようにするべきだと思います。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 4595: ご主人の成年後見をされている方いますか [にこ] ID:??? 2007/01/26 00:03
 └◇4597: Re: ご主人の成年後見をされている方いますか [ちずこ] ID:??? 2007/01/26 01:00 評価
  └◇4601: Re: ご主人の成年後見をされている方いますか [にこ] ID:??? 2007/01/26 09:11 評価
   └◇10547: Re: ご主人の成年後見をされている方いますか [Mick] ID:??? 2007/10/29 14:10 評価